新潟鉄道記Ⅱ

DD16飯山ラッセル試運転

DD16飯山試運転 00.12.9
岩沢~内ヶ巻 Wエスカーブを行く試雪。ここは好きな所でした。今は木が伸びて余り見通しが利かず残念です。
2000/12/9 NikonF4s 500mm

DD16飯山試運転 岩沢645 00.12.6
岩沢~内ヶ巻 この辺りはひなびた感じが好きな所でした。C56が走っていた頃からのお馴染みの場所。
この日はPENTAX645にハッセッルのレンズをアダプターを挟み取り付けて写しています。しっとりした深みのある色が堪りません。 2000/12/6

毎年この時期に成ると飯山線の試運転が楽しみでした。
約1週間走り、週末にも運転されていたので馴染みのある方も多いと思います。
走行距離も長く、追いかけが楽々出来た事から一日写すと満足できた試運転でした。
十日町から川口にかけては町を抜けないと行けませんので長野方から写し、十日町で止めて返しを待った方も多いと思います。
よほど天気が良くないと家から近かった私は、十日町から川口に掛けての撮影が基本でしたので岩沢を挟んだ場所の写真が多く残されています。
  1. 2014/12/04(木) 09:45:57|
  2. 雪レ
  3. | コメント:3
<<いよいよ雪 | ホーム | EF641020 ピギーパック専用列車 1992/6/23>>

コメント

ハッセルのレンズは雲と霧の透明感のある発色が素晴らしいです。
大先輩からハッセルを譲って頂き、撮影したことがありましたが、フィルム浮きに苦戦して使いこなしに難儀した経験があります。(^^;;
最近、デジタルバックを調べてみましたら100万円超えにビックリして断念しました。ヽ(´o`;
  1. 2014/12/04(木) 23:32:17 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいです。私もこの時期は毎年行っていました。午前中に飯山線、午後大糸線などdd16のラッセル試運転のかけもち撮影などもしていた時代ですね。飯山線は俯瞰もたくさんあったので、いろいろなカットも撮れましたね。試運転もたしか、火~金とかけっこう長かった気がします。
  1. 2014/12/05(金) 10:21:36 |
  2. URL |
  3. チビロク303 #p9rl6lXU
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
懐かしいです。当時は俯瞰派は中判が主流で八ッセルにも人気が集中していました。しかしレンズが高くて揃えられないまま終わっています。
私は400本くらいのフイルムを残していますが、今は防湿この中で暮らしています。
たまにはニコンにアダプターをかまして撮影を楽しむのも良いのかも?と思っています。
デジタルになって一番助かっているメリットはフイルムの浮きでしょう。35mmでも凄く苦労していましたので、そんな事が過去の話に成っているのが不思議な気もします。

チビロク303さま
飯山線は追い掛けにも俯瞰派にも最高の路線でした。大糸と違い適度な山も有り、道路と平行して線路が敷かれていたのも好都合でした。
やはり本番は飯山~十日町間で夜中じゅう走り回り何発も写したのは良き思い出です。
  1. 2014/12/05(金) 19:22:46 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (40)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (137)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR