新潟鉄道記Ⅱ

くびき野 2014/4/22

くびき野 T-18 14.4.22 DSC_0755
2014/4/22 越後岩塚~塚山間 くびき野 T-18
震災後に植えられた桜も大きくなり今年初めて撮影してみました。神社の境内を一緒にあっちに行ったり、こっちに行ったりして撮影を一日楽しみました。

今日は先日忘年会でP-WINGさんの写真をお借りしたので返しに行って来ました。
今までは飲み会の時には講釈ばかりが先に立ち、余り写真を見ていませんでしたのでこの機会にじっくり拝見出来て良かったです。私が大糸線の小滝の銀杏を写したい!と思ったのは氏の写真を見てからでした。
精力的に通われていた大糸線、じっくりと写真を拝見出来てよかったです。
今日はお参りにぜんじいさんご夫婦もご一緒しました。その時に見ていたタブレットの中に一日中ご一緒した岩田の山の桜との写真が有りました。
今年の春の写真で、この日が一番長く一緒に撮影した最後か?と思って拝見した次第です。
時は流れ、あっというまに桜の時期から雪のシーズンに入りました。
時の流れは速いものです。
  1. 2014/12/07(日) 18:32:57|
  2. 485系
  3. | コメント:2
<<北越 1996/2/23 | ホーム | T-18 クロハ481-1029 くびき野>>

コメント

プロの作品、上手い人の作品を参考に日々、鉄道写真を撮る自分です。
もちろん、梨五郎さんのブログ作品も参考にさせて頂いております。
(^^;;
作品を拝見することは、非常に大切で、自分の感性を向上させるのに重要だと思います。
私も1年間の秀作をフォトブックにまとめてみようかなと思いました。
(^^;;
  1. 2014/12/08(月) 15:45:08 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
最近は余り写真集や雑誌を買う事は無くなりましたが、昔の本にも秀逸の写真が多く出ていてたまに見返して参考としています。本はもう置くところが無くなり押入れに積んであり、出して見るのも面倒なんでそのままです。気に入った写真集とRMの初期のものだけ本棚に入っています。鉄道ファンは100号位から300冊位有りましたが昔に段ボールに入れて小屋に入っています。
雑誌などで見たいのが有ると友人の家で見せていただく方が簡単です。
90年代は通勤に電車を利用していましたから、好きな写真集などを毎日交互で持ち歩き良く見ました。
好きなアングルや気に入った風景などはそこまで行けませんので、身近な所に似たような所がないかと常に心がけていました。
フォトブックは今年3冊作りました。
来年はキハ国鉄色、DD51745、トワイライト、485系と4冊は作りたいですね。お金が有ればですが…
やはりまとめることが楽しくも有り、後に残ると思います。人に見せるのは最近では映像と成ってきてますが、やはりプリントの方が良いですね。
  1. 2014/12/08(月) 20:46:55 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (76)
信越本線 (60)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (145)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (78)
電車 (161)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR