新潟鉄道記Ⅱ

信越本線いまだ不通

EF81723 14.12.15 DSC_6644

朝の除雪を済ませてから岩田に昨日から貨物が停まっていると聞いていたので、行って来ました。
場所は大雪に成るといつもこの辺りで停まる鬼門の場所。もう少し先まで行くと消雪の井戸が最近出来て流雪溝のような感じに成っていてその辺りまで行くと側雪が少しは減るのでしょう。
上り勾配、曲線と悪条件がそろい、大雪の時には運転手には辛い場所のようです。
今回の雪は意外と重く、木などにはびっしりと絡んで倒木を誘っているのも大きな原因です。
岩塚と来迎寺の間には根こそぎ倒れて送電線に倒れている木が有りました。長鳥でも同じような事例が起きているようです。
これを除去して塚山駅に停まっている115系前後の、下り線の除雪を済ませないと開通には成らないようですので、まだしばらくかかりそうです。
倒木 14.12.15 DSC_6665
  1. 2014/12/15(月) 13:04:58|
  2. 信越本線
  3. | コメント:3
<<只見特雪 2005/12/15 | ホーム | 大雪の1日>>

コメント

梨五郎さん おばんです。

いやぁ・・・・・
凄い雪ですね!

貨物もこんな感じでしたか。
こちら側でこんな事になったら大騒ぎでしょうね~
  1. 2014/12/15(月) 18:14:10 |
  2. URL |
  3. tobin #aiOmZgHU
  4. [ 編集 ]

信越線、只見線、飯山線が大変な状態になってますね。
出張先週でよかったです。
腰、くれぐれもお大事に。
  1. 2014/12/15(月) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. 荷4041レ #EqOjVHJ2
  4. [ 編集 ]

tobinさま
tobinさまの好きなカーブの手前です。
今日は正常のダイヤと言っていますが、間引きの運転のようです。まだ貨物は???です。
根雪は確定しましたのでいつでも雪の写真を写しに来てください。

荷4041レさま
先日は有難うございました。
ぎりぎりセーフでしたね。飯山線はいまだに不通、幹線が優先でしょうから明日くらいから走るのでしょうか?
昨日は整体、と整形の両方に行ってきました。悪くしすぎたようですので何回か行って治したいと思います。
  1. 2014/12/16(火) 08:40:56 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (72)
電車 (133)
雪レ (47)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR