新潟鉄道記Ⅱ

さいの神 2012/1/8

くびき野T-18 12.1.8 DSC_3975
十楽寺のさいの神。3時点火で10分頃くびき野2号が通過。乾いていたので直ぐに燃えて列車が来る前に燃え落ちないかとひやひやしました。

インターネットが続がら無くなり、後でしよう…と思っていたら寝てしまい日が変わってしまいました。
立ち上げると無事に綱がり良かったです。

今日は各地でこの行事が行われました。
晴れで写してみたいと思いますが、思うようにはいきません。
今日は午後から雪の天気。列車が来る時には強く降り昨年に引き続き今一つの出来でした。

ほくほく線に行った昨年は特に散々でした。
朝の予報は夕方から暴風雪。それまでは日も射し良い天気。
そんな天気に変わるとは想像もしていませんでしたが、こういうときだけは天気予報も当たる。
4時点火だったのですが、3時半頃から風が出始め、10分くらい前にはみぞれ交じりの暴風雨に成っちゃいました。
4時10分にはくたかが来ましたがその時には竹も風で倒れてすでに焚き火状態。
人もアッと言う間に居なくなり、ずぶ濡れ。
その後は冷え切った体を温泉で暖めて帰宅した次第です。

来年は晴れで写したいものです。
  1. 2015/01/12(月) 00:20:13|
  2. 485系
  3. | コメント:0
<<C57192 日向沓掛にて 1974/1/25 | ホーム | D51498 94/2/2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (78)
信越本線 (61)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (146)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR