FC2ブログ

新潟鉄道記Ⅱ

D511038 吉松にて 1972/3

D511038 吉松 47.3

重装備のD51は消えていた肥薩線だったが門デフの綺麗な1038号機が出迎えてくれた。
2週間早く行ければ見れた峠の釜。
最近知ったがお別れ運転がこの後に走ったようで知って居たら写せたのだが。
この後何回か訪れていつも1038号機は出迎えてくれた。
  1. 2020/01/14(火) 23:12:20|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4
<<115系の日 | ホーム | 1983/5/1豊原の鉄橋の続き>>

コメント

大畑のさよなら重連、私も九州に行っており、現地の人吉駅で情報を仕入れたので帰宅を数日遅らせて撮影しました。確か昭和47年4月4日でした。高校2年の新学期が7日から始まるので、撮影後の帰宅は熊本から特急明星を使って岡山に、そして開業直後の山陽新幹線に乗り継いで東京に帰りました。自宅に戻った時の所持金はなんと30円だった記憶があります。懐かしい思い出です...
  1. 2020/01/15(水) 09:52:29 |
  2. URL |
  3. 半野 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

半野さま
知ったのは国鉄時代の最終号で半野さまが出して居た写真で知りました。
私が蒸気を写しに九州に行ったのはこの時が最初でこの後3回出掛けています。どの時も金銭的にはギリギリの旅行でしたが楽しかったです。
最後の時は100円で鹿児島から帰宅していて大阪でリンゴを一個食べて来たことが思いだされます。ひもじい旅行でしたが良い旅でした。

  1. 2020/01/15(水) 19:54:14 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら

今年もよろしくお願いします。

矢岳越えのさよならって4月になってからだったんですか!
今初めて知りました。
このころの撮影旅行ってだいたい残金は1000円かそこら。
一日100円から300円で食いつないでましたね。
しかし半野さんは当時からツワモノだったんですね。
もちろん梨五郎さんもですが。
  1. 2020/01/17(金) 15:43:24 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

マイオさま
返信遅れて失礼いたしました。
敦賀式集煙装置はD51には最高の装備でした。
動いている姿を見る事は叶いませんでしたが現物を見れた事が良き思い出です。
高崎のD51に一回着けてくれませんかね。
当時の撮影旅行では駅寝が普通で寝袋もなくズボンを何枚も履き寒さをしのいでいました。
旅館で寝ることはほとんどなく最後の頃は夜行の繰り返しで移動+ホテルとしてのお役目、ありがたかったです。
宮崎の寒さは今も記憶に鮮明に残っていますね。


  1. 2020/01/23(木) 21:04:49 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (113)
信越本線 (124)
EF58 (113)
只見特雪 (4)
飯山線 (55)
米坂線 (18)
大糸線 (20)
未分類 (22)
EL (241)
DL (47)
蒸気機関車 (169)
懐かしのカメラたち (1)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (49)
ボンネット (92)
EF510 (33)
485系 (89)
ご案内 (27)
EF81 (113)
電車 (333)
雪レ (88)
只見線 (80)
越後交通 (17)
秘境駅 (6)
キハ (42)
上越線 (60)
ローカル私鉄 (31)
客車 (4)
鉄道情景 (1)
貨車 (2)
機関区 (1)
羽越線 (3)
私鉄 (1)
行事 (1)
猪谷にて 1991/5/21 (0)
高山本線 (1)
山菜 (1)
廃村紀行 (2)

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR