新潟鉄道記Ⅱ

DD14特雪/トワイライト

DD14上越24-02 大沢 05.12.25
DD14328 大沢にて 05/12/25
快晴の特雪。こんな条件でもう一回見る事が出来るか?

今日は信越線で特雪が走ったそうです。
私は弁当の仕出しが有り行けず。
行った人の話では雪が無く新井の近辺では道床が出ていたようです。
12月には驚くほど降った雪も、最近はすっかり落ち着き春のような感じとなって、このまま春のなるのか?と思ってしまいます。
もう一つの今日のネタは遅い時間のトワイライト。
仕事を一段落させていざ出撃!と思ったら羽越線にて踏切事故にて抑止W…
運行情報では10:01に開通、とメールが来ましたのでこのあたりは11時頃か?と読んでいたら…歩いていて振り向いたら来ていました。あっと言う間の出来事で為すすべ無く見送りました。おまけに土砂降りでカッパもビショビショ。
最悪の1日でした。
夕方のニュースで事故の事をやっていましたが冬季閉鎖の踏み切りを渡り脱輪。
ちょっと考えられない行動に驚きました。

EF81貨物カマトワイライト 04.9.2
貨物釜の引くトワイライト 04/9/2
マークが付かないのが残念。
  1. 2015/01/27(火) 20:39:57|
  2. 雪レ
  3. | コメント:2
<<くびき野 | ホーム | くびき野 2001/4/28>>

コメント

事故は羽越線の新津・京ヶ瀬間の鳴海踏切でした。
今日の地元紙の夕刊に出ていましたが、仕事で急いでいたので単管で留めてある脇を通ろうと思い脱輪したそうです。
道路の入り口にも踏切通行止めの看板が出ているのに、それを無視して更に脇をすり抜けて通ろうとはとんだ不届き者が居たモノです。
  1. 2015/01/27(火) 22:03:09 |
  2. URL |
  3. 新ニツ #jiq203r6
  4. [ 編集 ]

新ニツさま
私も今朝新聞で見ました。
最近は冬季閉鎖の踏み切りでも渡り板?でしょうか、線路間の板をはずさない所が多く有ります。
ラッセルが入らないので外す必要が無い?のか、経費削減なのか?まあENRがいちいちフランジャーを上げないと通れなくなっていますので、雪が無いなら通れるようにしてもらいたいと思うのも一理有るような気がしますが…
  1. 2015/01/28(水) 23:36:43 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (18)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (74)
電車 (133)
雪レ (48)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR