新潟鉄道記Ⅱ

長野の8620

18688北長野 71.3.21
1971/3/21 北長野にて

中学校を卒業し初めて自転車に乗り遠征しました。目的地は長野。
キネ旬の蒸気機関車誌の長野の86と言うきじを見て写したい!と思い遠征を決意しました。
片道150㎞の距離で、帰りは飯山線廻りで写しながら帰ってきました。
化粧煙突、架線注意の札が無いと記事に出ていて、これは珍しい貴重な蒸気機関車なんだ、と思い込み見に行った次第ですが、すでに福井に転属していてパイプ煙突の釜しかいませんでした。かなりガッカリしましたね。
18688 長野機関区-3 71.3.21

翌日は長野機関区に行き8620を新潟から写しに来た、と言うと倉から出してくれました。
扇形庫の脇には篠ノ井線用のDD51がズラリと並んでいましたが殆んど写していません。
又、駅裏の長野工場跡にはまだレンガ庫がズラリと並び昔の全盛期を髣髴させていましたが、すでに人気は無く廃車となった機関車と共に静かに解体を待つ日を過ごしていました。
蒸気に混じり大糸線で活躍したED21が一両混じっていたので、珍しく写真を写しています。撮っておいて良かったです。
ED212 長野 47.4.5
  1. 2014/08/25(月) 19:45:39|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2
<<ED7137 1982/6/6 | ホーム | 磐西あの頃-96>>

コメント

8620、独特な汽笛を生で聞いてみたいです。
機会があれば九州へ撮影に行きたいと思う今日この頃です。f^_^;
  1. 2014/08/26(火) 23:42:02 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
9600型も同じ汽笛が使われていて好きでした。
ドラフトも歯切れがいい音でもう一回聞いてみたいです。まさかSL終焉の時まで大正生まれの釜が残るとは誰も思わなかったと思います。
  1. 2014/08/27(水) 01:17:41 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (65)
只見特雪 (2)
飯山線 (40)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (138)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR