新潟鉄道記Ⅱ

久し振りのノクト

EF81114トワイライト 15.2.13 DSC_5863

昨日久し振りにノクトニッコールを使ってみました。
カメラに付けるとレンズの重みで前におじぎをします。ガラスの塊と言う感じのレンズです。
夜間撮影をするために導入したレンズで、3ヶ月待ちで手に入れました。当時は13万円だったと思いますが、カタログから消えるとどんどん中古価格が上昇し驚きました。
数十年ぶりに使ってみるとやはり古いレンズ、光りが入るとゴーストが出ます。カマの上に少し出ています。
しかしフレアはあまりでない感じですが、線がやや太いようです。
昨日のトワイライトの上下、秋田から青森に掛けて大雪にて抑止。最後は青森、大館にて運転打ち切りで乗客は大変だったと思います。お疲れさまでした。
8001レは写真の長鳥をほぼ定時に通過したのですがこの後大遅延が待っているとは…
下のEF641010の写真はRHPを使い手持ちで夜景を楽しんでいた当時のものです。
やはり1.2のレンズは明るく驚きましたが、ピントが浅くて使える写真も少なかったようです。

EF641010-2 92.3.10
1992/3/10 長岡操車場にて
  1. 2015/02/14(土) 23:57:16|
  2. トワイライト
  3. | コメント:4
<<EF8144トワイライト 25時間10分遅れで塚山通過 | ホーム | DE15 信越ラッセル塚山俯瞰 2006/2/9>>

コメント

梨五郎さんのお宝レンズですね。
私もほとんど使っていませんが、EF85mm f1.2LⅡを所有しています。
でかい、重いですが、開放でのキレのあるピントととろけるようなボケが素晴らしく、私のお宝レンズになっています。
超音波モーターが壊れるまで、使用していきたいと思います。(電子ピントリングのため(^^;; )
本日は休みなので、会津ライナー撮影に出撃したいと思います。
  1. 2015/02/15(日) 01:04:57 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
コメント有難うございます。
いまやノクトは高い所では40万円もするそうです。余りに高くなり使う事も無くなり防湿庫に鎮座する個体も多いと思います。
これからはたまには風にあて使いたいと思います。ポートレートを写すには最高のレンズなのではと思っていますが、写すこともないか?
孫でも出来たらビシバシと使いたいと思います。
85mm、F1,2、こちらもどんどん使ってやってください。とろけるピントを生かした写真拝見させて下さい。
  1. 2015/02/15(日) 11:45:29 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

58/1.4の発売で多少は安くなるかと思いきや、ちっとも下がらないどころか上がってる感じですね。
当方のノクトも防湿庫のこやしとなって久しく、あまり芸風にも合わず中途半端な存在です。

数多あるMFレンズをもう少し活かさないといかんと思っちょります。(むらちゅう)
  1. 2015/02/16(月) 22:21:49 |
  2. URL |
  3. パンダの運転手 #-
  4. [ 編集 ]

パンダの運転手さま
私は135mmだけはデジタルに成っても使っていますが、その他のレンズは出番無し。
180mmはフイルム時代は良く使ったレンズですが、デジタルに成ってからは赤みが強いような気がして殆んど使いません。
ニコンは105mm~200mm位の単ダマを早めに何とかしてもらいたいです。
  1. 2015/02/16(月) 23:57:15 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (78)
信越本線 (61)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (146)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR