新潟鉄道記Ⅱ

銀ガマ回送

EF81080+EF510-510 15.2.22 DSC_9667
足回りも雪が多くて殆んど見えない。今年も魚沼は豪雪なんですね。ここで特雪も写してみたかったです。

今日は思いがけない晴れ。
予報は雨だったはずだが…
薄い雲が掛かり天気は崩れていくのだろうと思っていたら、北越4号の通過前から南の空には青空が広がり素晴らしい天気と成った。
これは510-510の回送が有ると聞いていたので登るしかない!
とどこに登ろうかな?と考えたら温泉にも入りたかったので八色に登り帰りに「こまみの湯」が良いという事となりました。
ちょと雲が心配でしたが登っている途中は晴れ。着いて空を見ると嫌な予感。通過直前から雲が流れてきて、むむむ
早く来てくれと言う望みもむなしく、通過時には雲の陰の中にカマが入ってしまいました。残念

ここでは雪原の中を走る機関車を写したいと思い300mmを持って行きましたが、思ったようにはいかず線路の手前に川が有り雪原のイメージは叶わず。また画面のすぐ上には道路が有るので入れたくないし…上が窮屈に成ってしまいました。
中々イメージに近い絵には成らないですね。
もう一つは、はなからワンスパンの中にカマが二両入らないと思っていて81に掛けて銀ガマを抜く予定でした。
しかし写し終えてみると楽々入る間隔に愕然。もう一台のカメラに気を取られて写していない!
まあ失敗する条件は揃っていて難儀した甲斐は無かったと言う事でした。
帰りには予定どうりに小出の温泉に入りマッタリしてきましたが、温泉に入っている時には綺麗に晴れて三山はバッチリ日が当たり最高の景色でしたw
  1. 2015/02/22(日) 23:36:29|
  2. EF510
  3. | コメント:0
<<115系湘南色6連 N-2+N-23 | ホーム | 北越6号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (18)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (74)
電車 (133)
雪レ (48)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR