新潟鉄道記Ⅱ

磐西あの頃-108

DD51745津川-2 98.3.11
HASSELBLAD 500CM 80mm RVP

暫らくぶりの磐西シリーズ。
今日は早めにアップしておきます。
機関車の中で一番型式を写したカマ、それはDD51745でしょう。
磐西に来て末期の頃は丁度4×5判のカメラを買ったこともありますが、数十枚は写しています。
この写真を写した時も全検明けで蒸気の回送を引くと言う事で津川に単機で先に来ていました。
蒸気を写さないでこのカマを集中的に写していた人も多かったと思います。
光り物の所は飛んでしまいますが、物凄く綺麗でした。
2002年6月25日に土崎に回送されましたが、今も記憶の中で走り回る磐西のスターです。
  1. 2015/02/28(土) 14:32:35|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2
<<只見線マヤ検 1996/3/19 | ホーム | DD532 直江津にて 2002/2/12>>

コメント

非常に熱くさせてくれたカマでした。
代走で、客レに登板した時は狂喜していました。
初RM掲載写真と冬季にてSGを焚いている山都駅バルブ写真は、今でも宝物です。(早くデジタル化せねば…)
  1. 2015/02/28(土) 23:08:26 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
各人思いの強いカマでした。
あの頃はホンの近所に行く感じで磐西間で行っていたのが懐かしく思い出されます。
デジタル化は早めに行ったほうがいいですよ。既に20年経ちますから退色も始まっていると考えた方がよろしいかと思います。
私はめぼしいものは既にスキャン済みです。4×5判は今のスキャナーに入らないので手付かずなんで早くフラットベッドのスキャナーを買いたいのですが…
  1. 2015/03/01(日) 07:34:26 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (78)
信越本線 (61)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (146)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR