新潟鉄道記Ⅱ

磐西あの頃-109

DD51759 11.4.16 DSC_2470
2011/4/16 最後の活躍をするDD51759。このカマが一番多くファインダーの中を駆け巡った。

今日で東日本大震災から4年が経ちました。
各地で式典が執り行われてその放送を見ていました。
まだ遺体の上がらない人も多く世間では既に過去の出来事と意識の中で薄れてきている人も多いと思いますが、当事者の皆様には何ら変わっていない4年なんだなと思いました。
中越地震からは10年経ち、家の回りでその痕跡を探すのは難しい状況に成っています。私達も人的被害が身の回りには殆んど無かった事が記憶の彼方に薄れていこうとしているもっとも大きな要素かと思っています。
NHKで放送された津波が押し寄せて来る空撮。驚きました。
まさか日本でそんな事が起こると思いもしませんでした。
家族や大事な人を失った人達の悲しみが一日でも早く薄れる事を祈念しています。
鉄道は大きな災害の時には明るい希望となる事をこの列車が教えてくれました。
本州でのDD最後の輝き、蒸気最後の時に迂回で活躍した陸東のC58を思い起こします。
  1. 2015/03/11(水) 19:05:21|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:0
<<トワイライト上輪俯瞰 1992/4/15 | ホーム | トワイライト彼方へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (18)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (74)
電車 (133)
雪レ (48)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR