新潟鉄道記Ⅱ

最終北越、くびき野

北越 最終 15.3.13 DSC_8075

昨日はほくほく線にはくたかお別れセレモニーに出掛けてきました。
間合いに塚山の俯瞰でトワイライト、115系湘南色6連、最後にくびき野4号のT-18を見送ろうと登ってきました。
一日3回登ったのは初めて?かも。
闇に包まれていく塚山を見ながらくびき野を見送り、帰るとニュースで北越10号の新潟駅の画像が出ていたので、まだ間に合うな!と来迎寺駅にて私も見送ってきました。
写真を始めた頃から走っていた北越。定期は1970年からとの事。
働き始めて丁度定年の年位走っていたんですね。それも485系で走り通した。
もう二度とこのマークの走る日は来ないのでしょうか?
それとくびき野。
最近は特急色の入る確率が高く美味しい列車でした。
6号はR編成でしたが4号はT-18。これは最後に写さなくてはと出かけた次第です。
築堤を光りながら通過し、後ろの林越しにトンネルに入る姿を見送ると、もう485系の定期の走りは写せないのだな、と感慨深いものが湧き上がってきます。
北陸新幹線開通時のダイヤ改正は余りにも多くの車両を消してしまい、ときの無くなった時と同じくらいのショックをおぼえます。
くびき野 T-18 15.3.13 DSC_8003

くびき野 T-18 15.3.13 DSC_8026
  1. 2015/03/14(土) 15:55:45|
  2. 485系
  3. | コメント:0
<<新しい顔 | ホーム | トワイライト最終便>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (78)
信越本線 (61)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (146)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR