新潟鉄道記Ⅱ

トワイライトと米山桜 1996/4/26

EF81トワイライト 96.4.26

パソコンの中に入っている新規画像のトワイライト。
廃止が発表されてからの物が330カット有りました。毎日写していたと思っていましたがこんなものか?
と思いました。意外と写していませんでした。
いよいよこれで写す事も無くなりましたので、クーポンがある内にマイブックを作ろうと未スキャンの写真を探したら結構有りました。最近の写真とポジ時代の物を混ぜて選択していきたいと思います。
この写真も初めてスキャンしてみました。
この桜、好きでしたが中越沖地震で壊滅。
後ろの山に桜の木をたくさん植えて名所にしたいと地元の人が一生懸命に手入れをしてくれていますが、鉄道と組み合わせるのは難しいようです。
  1. 2015/03/17(火) 19:07:50|
  2. トワイライト
  3. | コメント:2
<<信越の名優たち | ホーム | DE151537回送 長鳥にて>>

コメント

緻密な構図、何より一条の落日光が素晴らしい。

傑作とは運と偶然とがもたらしてくれるものかもしれませんが、それにしても、この時期にはこの場所で写すと決めて何度も通わなければ、決して写し止められるものではありません。
私も日々精進していけたらと思います。

トワイライトエクスプレスの廃止末期、どっかのブログの何でもござれのブレブレ・ガタガタ画像に霹靂していたところでしたが、梨五郎さまにカチッとキメていただきました。

これで安心して夜、眠ることができそうです。
  1. 2015/03/20(金) 23:30:04 |
  2. URL |
  3. F649 #-
  4. [ 編集 ]

F649さま
コメントありがとうございます。
当時は毎年ここの桜が好きで撮影に行っていました。今とは違いこの斜面には木が生い茂り足場を捜すのは一苦労でした。
トワイライト25年の運転では初期に色々な撮影地、アングルを試していましたが、中期は腰折れし余り撮影意欲が湧かない時期でした。
最後の数年はデジタルと言うことも有りじりじりと通過時刻が遅くなりましたが、何とか撮影できていました。しかし面撮りばかりに固辞し勿体無かったと後悔。最後の年は一から見直して色々試しましたが10分通過時刻が遅くなったことが災いし思ったほどの成果は有りませんでした。
昨年暮れに夜景を写したくてD4sを導入。
同時に無くなろうとしている485系と合わせて夜景を中心に3ヶ月間で3万カット切り、導入の成果は有ったのではと思っています。
一桁機のバッファーが多いのには本当に助けられました!
  1. 2015/03/22(日) 00:07:52 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (76)
信越本線 (60)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (144)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (78)
電車 (161)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR