新潟鉄道記Ⅱ

EF641052

EF641052 14.2.23 DSC_3327
霜取り運用に活躍していたのも今は昔。 2014/2/23 宮内にて

この改正でカマの転属も有りました。
長らく長岡に在籍していたEF641052が高崎に転属したようです。
一般型の64の置き換えでしょうか?
長岡持ちの寝台も無くなり釜が余剰と成ったのでしょう。
直江津から長野方面に行く回送等にも活躍していましたが、こちらもなくなったという事で信越線、長岡以南でこのカマを見る事は殆んど無くなったに等しいかもしれません。
新天地での末永い活躍を期待しています。

EF641052ホキ工臨 07.6.8
海岸線を行くホキ工臨。この一ヵ月後に中越沖地震が起こりこの辺りも被害が甚大だった。 2007/6/8 鯨波にて
  1. 2015/04/01(水) 22:33:01|
  2. EL
  3. | コメント:2
<<長岡操車場にて 1972/9 | ホーム | 磐西あの頃-110>>

コメント

新天地に旅立つカマもいれば、長き任務から解かれ引退するカマもいますね。
先月のカシオペア代走祭りにて、青森カマのEF81 138の花道を撮影できたのは幸運でした。
  1. 2015/04/01(水) 22:54:05 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
その時代時代に輝いて居る機関車を追いかけるのは楽しいことです。写し始めた頃から新製された機関車、EF81が有ります。このカマもいよいよ最後の時が訪れようとしています。
今までは新製の頃は知らない機関車を見送ってきましたが、これからは出来た時代を知っているので思い入れも一段と有ると思います。
これからも、そんな気持ちにさせてくれるカマがどんどん出来てくれると嬉しいですね。
  1. 2015/04/04(土) 09:43:14 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (74)
信越本線 (58)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (143)
DL (25)
蒸気機関車 (100)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (154)
雪レ (53)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (16)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR