新潟鉄道記Ⅱ

長岡操車場にて 1972/9

トキ21502.タキ50042 長岡 72.9

昨日は飲みすぎて寝てしまいました。
早朝の更新でご勘弁を。
今日は通学途中に列車の中から写した写真を出したいと思います。
構内に蒸気が置いて有ったのか?それを写す為に構えていて、この貨車を写したのかは今となっては記憶に有りません。
この写真も数年前にフイルムを見直していて発見!
タキ50000とトキ21500が繋がっているでは有りませんか。早速スキャナーしました。
私の鉄道の原点三軸台車。TR78でしたか、これが好きで家の後ろを走る信越線をこの台車の貨車が来ると越後岩塚駅まで走って見に行きました。
想い出の貨車、もっと写しておけば良かったな、と思います。
  1. 2015/04/03(金) 06:10:40|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2
<<キハ110内ヶ巻俯瞰 04/2/22 | ホーム | EF641052>>

コメント

想い出の貨車、私にとってはワキ9000です。
25年位前になりますが、当時勤務していた営業所の構内に止まっていたのを見ました。最初はワキ5000だと思っていましたが、よく見るとちょっと違う…。
この貨車の荷役をすると聞いて、写真も何枚か写しました。まさか屋根が開くとは思いもしませんでした  (^^ゞ

その場所も今はパチンコ店(?)になっていると聞き、時の流れを感じます。
  1. 2015/04/05(日) 00:13:24 |
  2. URL |
  3. F649 #-
  4. [ 編集 ]

F649さま
屋根の上にヒンジが付いていたワキ5000に似た車両ですね。信越線で良く見ていましたが個別の車両は写さず終いでした。
貨車は列車が消えると同時に廃車の運命をたどったものも多く、機会が有った時に写真を残さないとそれっきりに成ってしまう事も多かったです。
今の貨物は、コンテナ以外見ることは無くなり寂しい陣容と成ってしまいました。
  1. 2015/04/05(日) 20:45:59 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (137)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR