新潟鉄道記Ⅱ

EF66はやぶさ 1989/4

EF66はやぶさ根府川 89191

こちらはまだ柵の出来ていない頃の根府川の鉄橋。
橋の色は赤に変っています。
ここで荷35レを写してみたかった、とこの当時は思っていました。
今であれば夕方狙いで出掛けているのでしょうが、当時は電車で撮影に行っていましたので朝しか行っていませんでした。晴れた日であれば58の重連が陽射しを浴びて堂々と下っていく姿を見る事が出来たでしょう。
これはスーパーライナーを写しに出掛けた時に撮影しています。念願であった下り寝台をこの場所で初めて撮影したものです。
これは九州寝台の2番手。さくらがトップなんですが写真が見当たりません。写していなかったのでしょうか?
  1. 2015/04/06(月) 13:15:52|
  2. EL
  3. | コメント:2
<<DE101728救援 長鳥~広田 2004/11/22 | ホーム | 185系踊り子 1991/5/24>>

コメント

谷を一気に跨ぐこの雄大な鉄橋も何回か行きました。

この先に真鶴側を見下ろせる場所があって、海岸に沿って旧線トンネルが見えました。崩落の可能性があるので新線トンネルに切り替えたのだと、一緒に行った鉄研の先輩に教えていただきました。

連接車の試験走行で小田急のLSEが東海道本線を走った日の事です。

JRになってからは行っていません。

  1. 2015/04/08(水) 00:21:26 |
  2. URL |
  3. F649 #-
  4. [ 編集 ]

F649さま
当時東海道では最高に人気のあったポイントです。
回りが山でどこからでも撮影できて良く行きました。
レールガイにここで写した紀伊の写真が出ていて、素晴らしい!と私も行きましたが貨物に被られて撃沈したのも今は思い出です。
石橋の鉄橋は今も写せるので人気が有ると思いますが、撮影するネタが殆んど無い。
崩落したトンネルは丸田祥三さんの棄景と言う写真集にも出ています。私も見に行ったような気もしますが…
  1. 2015/04/08(水) 09:03:31 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (77)
信越本線 (60)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (146)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR