新潟鉄道記Ⅱ

磐西あの頃-111

DD51745馬下 00.4.21
2000/4/21 天気は悪かったがますはここで撮影。その後咲花でも写しています。
この列車はばんえつ物語号の宣伝の為、ビデオを写す為に運転された列車だったような。

今日は天気に誘われて久し振りに磐西まで足を伸ばしました。
青い空に青い客車。
やはりいいです。
当初早出川にて撮影し帰る予定でしたが、そういえば桜が咲いているのか?と馬下まで足を伸ばしてみたら…
凄い人でした。
この桜で撮影したいと思いましたが、入る隙は無し。
それと少し花がまだ硬かったようです。咲花はまだ咲いていなくて来週あたりが丁度見頃でしょうか。
やはりディーゼルでは撮影者は凄いのですが、乗客はパラパラ。一般者には蒸気で無いと乗ろうという気に成らないのかもしれません。
  1. 2015/04/12(日) 23:30:22|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:6
<<DD15開通試運転 2006/4/19 | ホーム | 能登、鳥海並び 長岡にて 1979/11/23>>

コメント

只今、東北本線 船岡なうです。
北斗星と桜をねらいたいと思います。
会津方面だと来週が、丁度よいと思いますので、行きたいなと思います。(但し、平日ですが…(^^;; )
  1. 2015/04/13(月) 01:09:15 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
船岡ですか!今年で寝台特急との組み合わせは最後と成りそうですので気合いを入れて撮影して下さい。
私も一回は撮影しに行きたかった場所ですが、行かないまま終わりそうです。まだ貨物が有りますので機会を待ちたいと思います。
  1. 2015/04/13(月) 09:01:28 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

梨五郎さま、ご無沙汰しております。
現地にてお顔を拝見した時には驚きました。
そして、仰せのとおり人の多さにも・・・
こんなに混んでいる馬下界隈は初めてでした。
今度は空いたところでノンビリとご一緒させていただければと思います。
  1. 2015/04/13(月) 21:07:37 |
  2. URL |
  3. 電連 #-
  4. [ 編集 ]

磐西の12系もひかれましたが、私は鳥取の若狭鉄道のDD16撮影に行っておりました。

今年はDE10牽引のばんものも多いので、今度は予定をあわせて行ってみたいと思います。
  1. 2015/04/13(月) 21:19:45 |
  2. URL |
  3. チビロク303 #p9rl6lXU
  4. [ 編集 ]

電連さま
コメントありがとうございます。
馬下では道路から見たら誰も見えず、蒸気で無いと人も来ないのだな…と思い踏み切りを渡と…大勢の撮影者が目にはいりました。
余りの多さに驚きました!
畦の所に電連さんを見つけましたがスニーカーのいでたち、ぬかるんでいる水田に入る事は禁物でご挨拶は遠めで失礼いたしました。
その後は別の桜を探して写しましたが今一つの出来に先を急ぎ鹿瀬の俯瞰に行きましたが残雪に車で奥に行くのは断念し、そのまま日出谷の踏み切りで写そうかと行くと…そこも人が馬下以上に居て断念。カーブで写しましたが木も伸びて昔のようには写せませんでした。
自分の中の日出谷、磐西はかなり遠くに行ってしまった感じがしました。
今年はC61が磐西に入りますので通う事と成りそうですのでその時は是非ご一緒しましょう!
  1. 2015/04/15(水) 00:42:30 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

チビロク303さま
若桜鉄道ではDD16がC12の付いている列車を引いた事をブログを見ていて知りました。
蒸気以上にDD16の走行は貴重な時代、燃えた事でしょう。飯山線では最近走行は殆んど見ることは出来ず残念な事です。おいこっとが出来てますます走る機会が無くなりそうな所が残念です。たまにはおいこっとを引いてくれないでしょうか?
  1. 2015/04/15(水) 00:47:40 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (78)
信越本線 (61)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (146)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR