新潟鉄道記Ⅱ

DF50交換 南霧島信号所にて 1974/1/27

DF50交換 南霧島信号所 538レ7レ 49.1.27
ペトリV6 50mm TX

最後に行った九州の帰りの車内から写した富士との交換。
乗っているのは538レ、交換する特急は「富士」7レと成っている。
最後の撮影は隼人からバスに乗り松永小学校と言うところで降りてその後歩きで襲山トンネルを見下ろす道路まで歩きで行っている。ここは凄い!と思い2日連続で同じ場所にての撮影でした。この日はこの蒸気一本の撮影。数から質に成った頃なんでしょうか。もう一回九州を訪れていたら、もう少し良い写真を残せたのかもしれません。
この日の撮影を終えてバス停で待っていて又いつこの場所に立てるのだろう?と思っていた事を今も憶えているが、その後九州に行く機会は訪れていない。
乗車券は有ったがこの時の持ち金は100円。
ひもじい覚えをしながらよくよく日の朝にきたぐにを乗り継ぎ家に着いた時はホッとした。
最後の100円で大阪で真っ赤なリンゴを買って食べた。何でリンゴだったのだろう?
  1. 2015/04/15(水) 20:38:42|
  2. DL
  3. | コメント:2
<<くびき野K-1 12/4/21 | ホーム | DD16重連と水仙 2005/4/26>>

コメント

梨五郎さま

持ち金は100円…。え~っ よく九州から帰って来れましたね。飲まず食わずの極限旅行だったのですね。

私も旅行中に、今度いつこの場所に来れるのだろうか…と思った場所はいくつかあります。やはりその殆どが再訪できていません。

ペトリV6
27年前に上越市に住んでいた頃、知り合いのカメラ店の親父さんが大事にしてカメラです。
感覚的にシャッター押しにくいと思うんですが、どうでしたか?

  1. 2015/04/16(木) 23:33:44 |
  2. URL |
  3. F649 #-
  4. [ 編集 ]

F649さま
ペトリ、前にシャッターが付いているカメラでした。押しにくい?忘れました。
当時25000円でしたので学生などが使っていました。私の友人も何人も買っています。
この時は借りていきましたが、シャッタームラが出てダメに成ったカットも多く有ります。200mmも借りていったのですが無限が出なくて手前にしかピントが合いません。そんな道具でも無いよりはマシ、そんな時代が懐かしいです。
当時は一眼レフのカメラを買うのがステータス?のような時代でした。レンズも50mmと135mmが有れば御の字。200mm等は持っている人は少なかったです。
岩沢でブロニカ、NikonFを並べて写している人を見て、凄い!!!と思いました。私も買えるのだろうか?と思ったものです。今は家中そんな道具がゴロゴロしています。日本は裕福に成ったんですね(^^)
  1. 2015/04/18(土) 18:22:51 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (76)
信越本線 (60)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (144)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (78)
電車 (161)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR