松川の鉄橋を下るEF16の貨物。
この頃は後ろの山のループ線付近の杉が伸びていないので高い場所からだと写せた時代。
川原の木も伸びていなくアウトカーブでも写す事ができた。
- 2015/04/22(水) 19:18:15|
- EL
-
-
| コメント:5
梨五郎さま
今宵も懐かしい画像をありがとうございます。
EF16+15の重連貨物を写しによく上越線に行きました。もう35年が経つのですね。
朝はアウトカーブ側から写しました。もちろんこの場所も行っています。
ところで、この6×6画角のカメラは、ゼンザブロニカですか?
- 2015/04/22(水) 23:24:04 |
- URL |
- F649 #-
- [ 編集 ]
F649さま
当時鉄道ファン誌で上越線の特集や、プレスアイゼンバーンから出た上越線を行く列車などの本を見てこの路線に熱を上げていました。
様々な列車が行き交い、峠と言う事で補機が付くというこれ以上無い路線でした。
私の撮影のメインはEF58とボンネットのとき。
最後の年は毎週通っていました。
このカメラはPENTAX6×7です。左右を少し切ったのでしょうか?ブロニカは借り物で一回使ったきりでした。ニッコールは渋い色合いで落ち着いていて好きなレンズでしたね。
150mmなどはトプコンで(ゼンザノンだが)作っていたと家に泊まった人がいっていました。
- 2015/04/23(木) 19:27:45 |
- URL |
- 梨五郎 #kBqHe.O6
- [ 編集 ]
1980.2.11 この日まさしくこの辺りへ行ってます。
記録によると、前夜石打でバルブして、日中は岩原のカーブにいて、「きたぐに」で大阪に出たあと、呉線で夕方2本あったのEF58荷物列車やEF61貨物、153系など撮ったようです。
もしかすると、35年前にどこかですれ違っていたのかもしれません。
この日見た(撮った)EF16は、22,29,30,31とあります。写真は30ですかね。
日中のEF16+EF58の臨客も2本ありました。雪の降る日だったような気がします。
- 2015/04/23(木) 19:39:50 |
- URL |
- パンダの運転手 #-
- [ 編集 ]
梨五郎さま
パンダの運転手さま
奇しくもこの日は私もこの界隈で撮影しておりまして、何か見えない糸で繋がっていたような気がしてなりません。
天気は朝は晴れ、その後は雪と変わり、午後の臨客の頃はかなりの降雪があったのを憶えています。
この臨客はEF16が30号機、EF58が35号機で、35号機だったら前に付けろや~等と無茶なことを思ったりしました (^^ゞ
この後は上りの貨物が64のみの一般型の牽引、下りにEF58の牽引する12系臨時…と、多種多彩の列車が走り、撮影するのに事欠かなかったのを思い出します。
この撮影場所は関越道の真下付近になり、辺りの風景も当時とは全く異なる様相となり、まさに隔世の感があります。
上越線が遠く感じるこの頃であります。
6×7でしたか…。
写真集「特急とき」、「上越線を行く列車」は私が鉄道写真にのめりこんでいく原点でした。写真集「特急とき」は友達が買ったのを借りて見ました。
当時は買えず、その後だいぶ経ってから手に入れる事ができました。
- 2015/04/24(金) 00:05:41 |
- URL |
- F649 #-
- [ 編集 ]
パンダの運転手さま
この日に撮影に行っている人は大勢居るようです。EF58の臨客は大カーブで写して松川に来て2発目を写しています。大カーブの写真は晴れ、松川での写真は雪と成っていて私の日付の間違いなのか?とも思います。
呉線の荷物列車、58での写真は貴重ですね。あれだけ大型の機関車が入っていた路線が今ではひなびたローカル線と言うのも時代を感じます。
- 2015/04/24(金) 23:17:13 |
- URL |
- 梨五郎 #kBqHe.O6
- [ 編集 ]