新潟鉄道記Ⅱ

ED5101 越後交通 1993/5/28

ED5101夏空 93.5.28
HASSELBLAD 500CM Planar T*80mm RVP

このところ草の伸びが激しく、既にぼうぼうの所もあります。
4月後半の高温が効いているのか?草刈のシーズンもすぐそこまで来ています。
車を走らせていると水田の中の築堤が目にとまり、そういえばあそこを交通が走っていたんだな、と思い出しました。
家の廻りには色んな路線が走っており、昔はネタに困りませんでした。
天気の悪い時、何処にも撮影に行かないときには、暇つぶしに魚沼線を撮影する事は良く有りました。
晴れのカットが少ないのがそういう事情だったわけです。
越後交通は週末に運転されていませんでしたので、写した事は殆んど無く、仕事の関係で朝の一往復を写せるようになったのは廃止の1年前。午後スジの写真は殆んど無いのがそのような事情でした。
最終日は仕事が忙しく休めず見送れませんでした。
それがいまも心残りです。
  1. 2015/05/11(月) 12:58:31|
  2. 越後交通
  3. | コメント:2
<<DD16303 森宮野原にて 1999/6/18 | ホーム | ED717 貝田 1982/5/5>>

コメント

初夏の爽やかな空気感がある作品ですね。
ハッセルの正方形に旧型電機がマッチして、ノスタルジックでもあります。
また、ハッセルのレンズは雲をシルクのような描写にするので、素晴らしいですね。
デジタルでは、どのような描写をするか興味があります。(デジタルパックは大変、高価ですが…。)
  1. 2015/05/11(月) 21:58:42 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
レコードジャケットに使われていたスクエアーフォーマット。この形はおしゃれな匂いがするので好きでした。今もトリミングして使っています。
ハッセルは現在は使っていませんが、まだレンズは残っていますので、ニコンのアダプターが有りますのでたまには使ってみたいです。そうそう冬に一回使っています。
当時はRVPを使って上がりのポジを見ると満足!と言う結果が殆んどでした。素晴らしく相性のいいフイルムでした。
発色は申し分なくさすがに高いレンズと感動しました。夕暮れの逆光等は、素晴らしい写真を数多く残してくれたカメラだと思っています。
  1. 2015/05/12(火) 18:34:27 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (72)
電車 (133)
雪レ (47)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR