新潟鉄道記Ⅱ

明日は羽越へ

C571 新津 46.12.26
新津にて休む1号機。フラッシュを焚きたかったが思うように作動せず満足には写せず。この釜は動いているのは撮影していない。 1971/12/26

長らく485系が続きましたので今日は蒸気機関車の写真を出そうと思います。
明日は羽越にT-18の最終運転を見にいこうと画策しておりますので、初めて羽越に蒸気を写しに行った時の写真を出します。
時は1971年12月。夜出かけていき、新津にてバルブをしています。一晩中入換えの9600が賑やかに行ったり来た入りして、忙しく動き回り町が静まる事は無かったと驚いた事が記憶に有ります。
その後天の川のデッキに乗車し、坂町を目指します。
米坂線の一番を見送り、明るくなる頃桑川を目指して普通列車に乗車。外は雨で裏日本のイメージが増幅され今も強烈に残ってます。
今と違い移動は徒歩。露天掘りのトンネルを行ったり来たりし一日中撮影をしました。
本数は今とは桁違いで一時間に何本ものD51、C57が来て飽きることは無かったですが何分初めての撮影行、失敗も数え切れなく、標準レンズしかないのに三脚に付けてレリーズで切ったが、根元が曲がってシャッターが降りず目当てのC57 はまともにフイルムに残す事は出来ませんでした。日本海や白鳥なども見ているのでしょうが眼中に無く撮影していません。
失敗続きの撮影行でしたが、何とか夕方まで無事に過ごして列車に乗ると暖かい車内にホッとしたのを憶えています。
露天掘りのトンネルが今も印象深く記憶に残っていて、通ると脇に使われなくなってそのまま残されているトンネルが何本か有り、それを見ると当時の記憶が蘇ります。

C57 桑川-2 71.12.26
今もこの場所は好きな撮影地。手前の田んぼは荒れて野に帰っているが…。桑川~今川



  1. 2015/05/29(金) 21:29:21|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0
<<EF81726 | ホーム | はつかり 豊原にて 1982/5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (18)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (74)
電車 (133)
雪レ (48)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR