新潟鉄道記Ⅱ

1990年代初めは…

EF641020 92.6.23

1990年代初めの頃は早起きすると信越線、上越線を行ったり来たりするとかなりの本数の写真を写す事ができました。
今日は年がまちまちの写真と成りますが4時台から6時代に写せた列車の写真を出してみたいと思います。
この列車が走っていたときにはこちらの列車は無かったはず!と言うことも有るかもしれませんがその点はご容赦を。
写真は91~93年に写したものです。
まずは宮内に4時20分頃に着くピギーパック専用列車。これは長くて最初見た時は驚きと同時にハマリました。しかし暗くて思うようには写せず。ノクトをもってしても厳しかったです。もう10分遅ければ…
長岡にてかなり貨車を離すのでその先では余り迫力は無かったです。押切にて2回目の撮影を良くしています。
そんな時間に焼島の返空ワキ5000の貨物が下ります。その後鳥海が上って来ます。
これを追いかけて宮内の先にてもう一発!もう少し南に行きたい所ですがそうするとつるぎを写せなくなるので滝谷辺りで撮影する事が多かったです。
急いで戻り信越線に。トワイライト、つるぎが上下します。速攻で上越線に行くとEF64重連の貨物が下ってきて終了と成ります。
その後は今も有る4061等が下ってきますがその辺りはどうでも良かった列車でした。
このブログ初めての1記事、7枚の写真を出してしまいました。
今だったらどの列車一つとっても鉄が群がる価値が十分ありますね。朝の2時間でこれだけの本数を写せたのですから、今はネタが少なくなっているのは明らかだと思います。

EF64カーラック押切-2 92.6.27

EF641014 91.7.3

EF641029鳥海 92.6.20

EF641029鳥海-2 92.8.2

EF81048つるぎ 91.4.15

EF641014 92.10.1
  1. 2015/06/04(木) 20:49:54|
  2. 信越本線
  3. | コメント:4
<<磐西あの頃-117 | ホーム | 磐西あの頃-116>>

コメント

この頃自分は、鯨波ばかりでしたが上越線のピギー専用列車見たかったです。
話を聞き、浦附近でつるぎとトワイライトの離合を何回か狙いましたが、全く駄目でした。
  1. 2015/06/05(金) 10:29:56 |
  2. URL |
  3. むらのカジヤ #-
  4. [ 編集 ]

むらのカジヤさま
私も離合は数十回狙いました。
当時はMFにくわえ感度の低いフイルムと難題ばかりでした。何回かチャンスが有りましたが失敗したのも数知れず。
特急色離合狙いは機材が新しくなり高画素のD800でトリミング前提でAFエリアが前面に来るようにしてよく撮影しました。カメラも2台体制で。
それでもうまくはいきませんので、難易度が高いのは今も変わりません。
大阪から来る列車と北海道からの列車ですから難易度は北越の比では無いのでしょう。
ピギーの記事が昨年のJトレインに出ていましたので立ち読みしてきました。こんな列車が生まれた事に驚きと感動が有りましたが、今では過去の記録となってしまったのが残念です。
  1. 2015/06/05(金) 20:10:04 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

ワキ5000の長編成、いいですね。

凸凹の貨物編成もいいけど、このような同一形式が多数連なる編成も魅力的です。
もっと写しておけば良かったです。

もう、模型で再現するしかないのか…。
  1. 2015/06/05(金) 23:33:37 |
  2. URL |
  3. F649 #-
  4. [ 編集 ]

F649さま
ワキ5000は信越線に551レと言う筋で残っていたので好きで良く写していました。
きたぐにの前走りで来ていましたので時間帯も良く好きな一本でした。
ワムとは違い特急と言う感じがしましたから、今も有れば燃える事間違い無しです。
  1. 2015/06/07(日) 11:19:12 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (79)
信越本線 (64)
EF58 (68)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (10)
未分類 (21)
EL (150)
DL (27)
蒸気機関車 (107)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (57)
EF510 (19)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (169)
雪レ (57)
只見線 (43)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR