新潟鉄道記Ⅱ

トキ21500

EF81001-2 98.7.15
1998/7/15 この時は運用を追いかけて写しました。信越線を上る返しのスジにEF811が登場!トキ2両とトップナンバーに気合はいりました。

この貨車、ある日突然に気に成りだして信越線を下るか?と毎日見てはいました。
昔のネガをひっくり返すと時々写っています。上越線を下る姿を何回か写していました。
貨車の大御所、吉岡さんの記事でRMに出ていた鋼管号、これには目が釘付けになりましたね。
私も一回見たかったと本気で思いました。
90年代後半から狙って写すようになりましたがその頃は名古屋から信越線で下る運用に成っていました。
既に数両しかなく、多い時でも2台来るだけ。それでも2両となると気合が入りました!
東三条には何回かお邪魔し荷下ろし作業も写させていただき、今は無くなった貨物駅跡を見ると思い出されます。

トキ21512 来迎寺 93.7
1993/7 この頃はたまたま写っていたと言うところです。来迎寺で越後交通の貨車を離す際にカマの後ろに付いていた。
512は最後までは残らなかった一両だったと思います。

トキ21510 長岡 87.8.12 信越線を下った翌日に入れ替えしてEF64重連に引かれて東三条に向います。この一枚撮影日がどうも嘘っぽいので入れません。90年代後半だと思います。
  1. 2015/06/13(土) 20:45:29|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2
<<DD16マヤ検 1998/6/29 | ホーム | 磐西あの頃-118>>

コメント

Nゲージでもっていました。(^^;;
一時、鉄道模型にはまっていた時期がありまして、特に貨車を収集してました。
このトキ21500と味タム、シキ600がお気に入りでした。(今は売ってしまいました…)
私も実物をみたかったです。~_~;
  1. 2015/06/13(土) 21:54:48 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
昔はこんな貨車がたくさん走っていましたが、殆んど型式写真等は写さずに終わりました。
この形式は4×5判でたくさん写しています。745と同じか、それよりも多く残せた車両です。
  1. 2015/06/15(月) 12:18:34 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (40)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (137)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR