新潟鉄道記Ⅱ

911と912 1981/7/25

911 81.7.25

今日RMライブラリーの「国鉄F級ディーゼル機関車」と言う本を拝見しました。
DF50は好きで、レイルロードの4分冊も欲しいのですがなかなか手に入りません。
最初のVOL1だけが個人的には見たいのです。その後のものは余り興味は無く、我が家に1冊だけは有るのですが余り見ません。
やはり本線、篠ノ井線、北陸旧線などそそる路線を走る姿に感動します。D51と共に当時の鉄道を支えた姿に拍手を送りたいですね。
最後の方に新幹線用の911型が出ています。この機関車は1回だけ見ています。
EF5861の引く「つばめ」が走るということで根府川で撮影し、その後は新幹線で追いかけて京都で写す予定でした。この時はアクシデント?が有り撮影は失敗。
往復とも新幹線を使い追いかけ。当時としては破格?の撮影行です。
あまりいい写真は残せませんでしたが、それでも色々な列車を写せて満足いく旅でした。
追い掛けの途中に岐阜羽島?だったでしょうか、隣の線路に停まっている姿を発見!急いで降りて撮影しています。
余り光線などは良くありませんでしたが、今思うと写せてラッキーでした。
この写真を写した翌日の写真も貼っておきます。
当時はこんな車両が写せました、と言う事で。
おまけに違う時に写した写真ですが912も貼っておきましょう。

EF58061つばめ根府川 81.7.25
根府川を行くつばめ。この時は気合入りました! 1981/7/25

立山 山崎 81.7.26
翌日の上りを写す為に山崎に行きました。これは急行立山。食堂車などは外されて短くなっています。
線路の脇ギリギリに人が入っていて驚きます。

912-2 豊橋-2 81.1.3
豊橋にて 1981/1/3
  1. 2015/06/26(金) 20:06:55|
  2. DL
  3. | コメント:0
<<おいこっと | ホーム | キハ58 中条 1991/>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (79)
信越本線 (64)
EF58 (68)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (10)
未分類 (21)
EL (150)
DL (27)
蒸気機関車 (107)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (57)
EF510 (19)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (169)
雪レ (57)
只見線 (43)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR