新潟鉄道記Ⅱ

おいこっと

おいこっと 15.6.27 DSC_0147

なぜか雨の時に飯山線に行きたくなるので、丁度いい機会と思い出掛けてきました。
おいこっとを初めてまともに写す機会が来ました。編成で手堅く写すか?悩みましたが天気も悪いので、風景的に撮影してきました。
今日は民家の写真なども写しながら津南を目指しました。おいこっと撮影後は以前から気になっていた、森宮野原の川を挟んだ対岸にある民家まで行って来ました。橋なども無く何年も雪の下に成っていればタダでは澄まぬ積雪です。何年も家が建っていることに不思議を感じていました。
すると川を渡るゴンドラみたいなのが有りそれで冬でも渡れるのだそうな!疑問が解けてすっきりしました。
今は住んでいないようですが、元の住民?の方が仕事をしていました。水田も有り手入れはされていて綺麗なものです。
壊れかけた民家は数軒有り、元はかなりの集落だったのでしょう。住宅跡と思われるところは草に埋もれていました。
その後は森宮野原の辺りの散策。本当は津南駅の温泉に入り蕎麦食べてマッタリするつもりでしたが、なんの!家に帰ってみれば昼飯はセブンのパンでした。
温泉に入れるのはいつになることか?

キハ110 15.6.27 DSC_0180

キハ110 15.6.27 DSC_0361
  1. 2015/06/27(土) 19:43:42|
  2. 飯山線
  3. | コメント:0
<<迂回はくたか | ホーム | 911と912 1981/7/25>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (74)
信越本線 (58)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (143)
DL (25)
蒸気機関車 (98)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (154)
雪レ (53)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (16)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR