新潟鉄道記Ⅱ

柏崎花火臨時

653系花火臨時 15.7.26 DSC_8698
いなほカラーの653系は暫らくぶりの撮影でした。長い編成は良いですね!

115系 L-9 15.7.26 DSC_8767
先日運用が終了した柏崎行きにL編成が入りました。それも湘南で入ってくれたのには驚き!

快晴の1日。
今日は柏崎花火の臨時が運転されて、沿線は快晴の天気と相まって賑やかな夕暮れ時と成りました。
弁当の仕事を済ませて、さて快速でも写しに行くか、と思って外を見ると…何と湘南の長い編成が見えました。
6連か?と前を見ると4連。先日運用消滅したL編成です。花火臨時が有ったんですね。これは写したいと思い回送が来るかもと、どちらも写せるアングルにて待機。しかし3098レの頃まで下ってこないので、柏崎で下りの時間まで構内に留置か?と思っていたら続行普電の少し手前に下っていきました。
これはもう一山入るな!と思い、信濃川橋梁の東方にて待機。70レの前走りにてバリバリの夕日を浴びて、柏崎を目指して行きました。
まさかまたこんな条件で湘南Lをまた写せるとは思っていませんでしたので、感激しました。
次回は長岡祭りにも期待が持てますね。
その後は70レを写して終了。久し振りにかみさんサービスで花火を見に行ってきました。
あまり近くには行けませんでしたが、写真も写せてそこそこ楽しかったです。欲を言うともう少し近くに行きたかったのですが、渋滞が酷くて諦めました。

柏崎三尺玉 15.7.26 DSC_8974
終了間際に打ち上げられた三尺玉二発同時打ち上げ。上がる場所が分らず少々難儀しました。
  1. 2015/07/26(日) 23:56:51|
  2. 電車
  3. | コメント:4
<<梅雨明け 1995/7/24 | ホーム | 129系長岡以南初運用>>

コメント

光を受けての湘南編成、綺麗ですね。自分は、おかげさまで、二本めの上りを、もう日は当たりませんでしたが安田、茨目間で撮ることが出来ました。花火の方は行けたか心配してましたが、見れた様で良かったです。長岡花火とはスケールは違いますが海中スターマインは格別です。今週はいよいよ長岡花火ですね。
  1. 2015/07/27(月) 06:42:30 |
  2. URL |
  3. むらのカジヤ #-
  4. [ 編集 ]

むらのカジヤさま
昨日はお世話になりました。
お陰様で無事?に着きました。
もう少し先まで「行きたかったのですが、先は道路の両側に駐車車両が有り、帰りが心配でしたので諦めて海岸にて見物してきました。
一回くらいは100発同時打ち上げの尺玉を真正面で見たいですね。
少し前だったら115系の臨時など全く眼中に無かったのでしょうが、時代は変わりました。
長岡祭りも金沢方面からの臨時は無いのでしょう。ボンネットの臨時を楽しみにしていた時代は過去の事となってしまいました。
お座敷も無くなり波動用の車両は皆無に近くなったこの頃。客車を波動用に用意していた国鉄時代も二昔前の事と成った感が強くなっています。
  1. 2015/07/27(月) 22:35:30 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

花火臨時の653系の回送は、自宅から見ましたが、L9は見ませんでした。北越急行の恒例のHK100の3連は見れました。3尺玉は荒浜方面からの撮影でしょうか?私は地元なので、歩いてシーユース雷音右側の砂浜へ行って見ました。100発同時も300連発も、名物の海中花火も楽しみました。以外と観覧席に隙間があるので、今度はぜひとも砂浜でご覧ください。
  1. 2015/07/28(火) 16:57:15 |
  2. URL |
  3. つるぎ #-
  4. [ 編集 ]

つるぎさま
北越急行の3連は見たかったです。
移動中に追い越されて写せませんでした。
来年も有るようでしたら是非写したいところです。
花火は場所が良く判らず、帰りの事を考えると近くにはなかなか行けません。機会が有りましたら電車にて出かけたいと思います。
やはり大型花火を中心で見ると迫力も違うのでしょう。
  1. 2015/07/29(水) 12:47:58 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (74)
信越本線 (58)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (143)
DL (25)
蒸気機関車 (100)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (154)
雪レ (53)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (16)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR