新潟鉄道記Ⅱ

EF8179北斗星

EF81079北斗星 88.4.30
南福島からの峠を登る79号機。この頃はまだ原色。 PENTAX6×7 200mm 1988/4/30

今朝上野に着くと27年間の運転を終了する北斗星。
最初の頃は凄い人気で3往復の設定が有ったような気がします。エルムと言う列車も有りました。
青函トンネルが出来て新しい時代が開かれましたが、今度は新幹線と言う波に飲まれて日本最後のブルートレインの歴史に幕が引かれる事となりました。
79号機は富山の所属の頃何回か写していましたが、その後転属し北斗星の運転で何回か巡り会ったカマ。
相性のいいカマでした。
このカマも510に運用が換わった時に一足先に廃車と成った一両です。
今日は最後と言う事で行きたかったのですが、仕事が有り残念。夜にでもネットで今日の画像を探してみたいと思います。

EF81079北斗星 97.1.4
矢板にて撮影の北斗星。この頃は星釜。 PENTAX6×7 55mm 1997/1/4

EF81079北斗星 10.6.13 DSC_7619
81牽引の最後の頃。黒田原にての79号機。カシオペア塗装の頃。 NIkonD700 70-200mm 2010/6/13
  1. 2015/08/23(日) 08:54:32|
  2. EF81
  3. | コメント:3
<<EF62 | ホーム | EF8186北斗星 長岡にて 1999/11/3>>

コメント

ニアミス・・・・

梨五郎様 おばんです。

EF81 79号機、自分が知っているのはカシガマになって以降でした。
星ガマの時もあったのですねぇ。

ところで、2010/6/13の黒田原のお写真。日付を見てビックリ!
この日は、実は自分もこの場所に行っています。
但し、北斗星通過後なのですが。
上りの貨物を何本か写してます。キンタの901が来たので覚えてました(汗)
若しかすると、ご一緒していたかも?ですね~。

  1. 2015/08/24(月) 21:59:56 |
  2. URL |
  3. tobin #aiOmZgHU
  4. [ 編集 ]

先日、日本最後のブルートレインが終焉を迎えました。
近くを走っていた故に、あまり撮影していなかったのが後悔でなりません。(-。-;
しかし、廃止が発表されてから勢力的に撮影に励んで、定期・臨時最終列車を撮影できたことが、唯一の救いでした。
まだ、寝台特急のカシオペアが来年2月末まで残っているので、悔いの残らぬよう撮影に励みたいと思います。
また、撮影地でお会いした時はよろしくお願いいたします。
  1. 2015/08/24(月) 23:51:57 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

tobinさま
私のストックではかなりの枚数の写真が残されている一両です。馬が合った機番なんでしょうか。
黒田原にはこの当時何回か行きました。目当ては未撮影で残されたEF66、0番台の撮影で東北本線に行き、その足で寝台も撮影しています。
66は3両未撮影で残されていました。
2010/10/3日に37号機を東北本線で写して全ての釜を写す事ができました。
ひとえにつばめの巣のお陰と感謝しています。
行き当たりバッタリで写せるとは思っていなかったので諦めていましたが、良い時代です、ネットで明日入る釜が分る時代に感謝しました。
今後全機撮影出来る釜はEF510位でしょうか?
早く縦貫線にEF510が集合して貰いたいですね。
今度はカシオペアの撮影でまた出かけたいと思います。

ダイノさま
最後の撮影お疲れさまでした。
満足するカット、残せたでしょうか。
東北本線も寝台が消えてEH500だけとなるとちょっと寂しい路線となってしまいますね。
鉄道写真の黄金郷であった福島界隈も一昔前の時代となってしまいます。
ED71、EF71がバンバン走って居た時代が懐かしい!
一段落し、気温が下がってきたら磐西でお会いしましょう。
  1. 2015/08/25(火) 20:42:31 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (40)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (138)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR