新潟鉄道記Ⅱ

EF62

EF6254 79.4.8
今日話の出た所の近くには踏切が有りました。PENTAX6×7 300mm TX 1979/4/8

塚山の快速を写しに行くと友人が今日の3373M快速は6連で来る!と教えてくれて、初めて快速6連を写せると気合が入りました。
情報どおりに来ました!!!
信越線、長岡以南で6連運用が既に消滅していますので貴重な機会となりました。
そのときEF62の話と成りましたので今日は62の写真で更新したいと思います。
カラーは余り写していませんのでモノクロとさせて頂きます。
この頃は塚山界隈で撮影者と会う事は皆無。
何処でものんびり撮影していました。

EF6240 73.8
不動沢を行く40号機。まだ後ろにグランドが出来ていない時代で長閑な雰囲気です。 1973/8

EF621.30 横川 83.5
信越線横川で待機する1号機。まだ貨物が碓氷峠を越えていた時代。アンテナも未装備で綺麗な面構えをしています。
NikonF2 180mm TX 1983/5
  1. 2015/08/24(月) 22:06:11|
  2. EL
  3. | コメント:2
<<雪降り止まず 国鉄型除雪車活躍の記録 西村浩一著 | ホーム | EF8179北斗星>>

コメント

コメントありがとうございます。
蒸気終焉後に根府川にEF65の寝台を写しに行き、帰りにこんな物を写していて楽しいのか?自問自答していた事を思い出します。
他にしたいことも無く、何となく続けて来た事が今では良かったと思います。途中は細く長くでしたが。
90年頃写真が上手くなりたいと毎日5時に起きてトワイライト、つるぎなどを撮影し一日ポジ1本が日課でした。昼には現像が出来てルーペで見るのが楽しみでした。
磐西でC57が復活し、早出川にて夕日の中に向うC57180を見たとき、またこんな物を見れることができ有り難い!、と本当に感動しました。最近では蒸気の撮影は年に数回。それも秋の気温の低い時だけとなってきています。シルバーウイークはポチポチ仕事が入ってきています。宴会などが入らなければ行けるのですが…磐西ではDD51の時代に通っていましたが、最近では遠い遠い。
年間最高に行った時が90数回行っていましたが、今では良くあれだけ行ったな!とそんな感じです。
9月にいけなくても10月後半からは今年は行くぞ!と思っていますのでお会いしましたらよろしくお願いいたします。
  1. 2015/08/25(火) 21:16:41 |
  2. URL |
  3. n249dd #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/25(火) 22:50:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (72)
信越本線 (57)
EF58 (62)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (19)
EL (134)
DL (24)
蒸気機関車 (95)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (50)
EF510 (18)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (76)
電車 (139)
雪レ (51)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR