新潟鉄道記Ⅱ

404号線バイパス

北越 89199
1989年の撮影。まだ荒瀬には届いていません。

先日友人と話しをしていた岩塚から塚山に抜ける道路、404号線のバイパスは昔は無かった道です。
冬場に岩田辺りで撮影するには雪の中を歩いていかなければ行けませんでしたので、自分のストックにも殆んど写真は残されていません。
道路の出来るまでは不動沢から作り始めて荒瀬に掛けて出来上がり、その後岩田まで作り最後はホーネンさんが有る土手の道路が作られて完成、開通しています。

彩とボンネット北越 92.4.26
長い間岩田のこの辺りまでで停まっていました。撮影に行くには駐車も楽で好都合でした。まだ北越には連結器カバーの付いた綺麗なクハが入っています。1992/4/26撮影

EF81トワイライト 90.5.25
道路の完成と共に消えたハサ木。飯塚の山からの撮影で今は木々の成長で全く見えなくなっています。夕焼けの中トワイライトが下っていきます。 1990/5/25
  1. 2015/09/02(水) 09:29:42|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2
<<70系 不動沢にて 1973/6 | ホーム | リバイバルみのり 2015/3/8>>

コメント

こんばんは。

今宵は実に興味深い画像をありがとうございます。
このバイパスが岩塚でも荒瀬からでもなく、不動沢から作られたというのがまず意外でした。ホーネンさんから岩田へ続く道路の工事に時間がかかったのも、画像を見ると分かるような気がいたします。

このバイパスはレイアウト上でも上下勾配がある上に、直線の前後で適度なRが続くので、不動沢付近では減速しますが、法定速度+αで走るとイイ感じですね。
  1. 2015/09/02(水) 23:31:11 |
  2. URL |
  3. F649 #-
  4. [ 編集 ]

F649さま
このバイパス今では交通量もかなりのものになっています。
この道なくして岩田に人が集まる事も無かったでしょう。
その分静かな中での撮影は望めなくなっています。
  1. 2015/09/03(木) 23:28:34 |
  2. URL |
  3. n249dd #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (78)
信越本線 (60)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (146)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR