新潟鉄道記Ⅱ

DD1611レール臨 小海線

DD1611 15.9.15 DSC_7605

昨日から小海線にレール臨が有ると聞き出かけてきました。
しかし遠い。行って速攻で帰る、疲れました。
機関車の不具合も有り遅れて運転されチキを2両運ぶ姿を写して速攻で帰ってきました。
9時過ぎに小淵沢を離れて自宅に着いたら2時半。途中で昼食を食べたんで、まずまずの時間に帰れ夕方の仕事も楽ちんでした。
小海線には蒸気機関車があるときに1回だけドライブに連れてって貰いました。走行は写していなく、機関区に停まっている姿を写しただけでした。
その後は1987年の7月にこの時もドライブで行っています。撮影は工臨が丁度走って居たので撮影しています。
清里に行ったのですがチャラチャラした町並みに換わり驚き、見なくていいなと先を急ぎ、保存されていたC56を写して来たくらいの記録でした。
最初に行った時の雰囲気、静かな高原の感じが日本離れしていて好きでした。

DD1611 15.9.15 DSC_7609

C56150 72.4
1972年撮影 中込でしょうか?殆んど記憶にありません。
  1. 2015/09/15(火) 20:12:23|
  2. DL
  3. | コメント:4
<<磐西あの頃-125 | ホーム | DD16ラッセル 信濃平にて 2009/1/3>>

コメント

遠征お疲れ様でした。

機関車の不調は撮影者にしてみれば今回は「吉」と出たようですね。本来のスジの10時半だと大カーブは面に更に光があたりません。本来、単機の返しの時間の少し後に、積車で上っていったようですね。時間はベストだったと思います。

今年は撮影に行けませんでしたが、年に1回あるかないかの工臨(昔は2,3月にもありました。)ですので、天気の中チビロクが撮影できてよかったtろい思います。
  1. 2015/09/15(火) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. チビロク303 #p9rl6lXU
  4. [ 編集 ]

小海線の有名な大カーブでしょうか?
私も一度は訪れたいと思っている憧れの撮影地です。
八ヶ岳をバックに朝日、夕景、夜景等、夢が広がる撮影地ですね。
しかし、いかんせん遠いので、なかなか足が向きません。(^^;;
でもいつかは、尊敬する真島氏のホームグランドのこの地に行きたいと思っております。
  1. 2015/09/15(火) 20:38:06 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

チビロク303さま
今回はお世話になりました。
遠征した甲斐の有る天気でよかったです。やはり行かないで後悔するより行ってなんぼです。暫らく遠征はしていませんでしたので、マルヨの遠征は疲れますが、癖になりそう。
今度はまたカシオペアの撮影でマルヨ運用となるのでしょうか?
  1. 2015/09/16(水) 17:21:03 |
  2. URL |
  3. n249dd #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
この場所はやはり一級の撮影地です。
築堤も綺麗で驚きます。新潟にはこんな築堤は既にありません。東北本線の黒田原の築堤と共に、いつまでも綺麗な姿を見せて頂きたいと思います。
夜景なども月が出ていたら最高の一枚が写せる事間違いないでしょう。
正月とか連休のあるときに是非お出掛け下さい。
  1. 2015/09/16(水) 17:24:28 |
  2. URL |
  3. n249dd #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (79)
信越本線 (64)
EF58 (68)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (10)
未分類 (21)
EL (150)
DL (27)
蒸気機関車 (107)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (57)
EF510 (19)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (169)
雪レ (57)
只見線 (43)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR