新潟鉄道記Ⅱ

上越新幹線開通前夜 1982/11/14

とき最終日-3 82.11.14

上越線を走る特急「とき」の最後の日。
昼間は土樽界隈で撮影し、その後は新潟駅に撮影に行っています。
目当ては181系のときの到着した姿を写す為でした。
大勢のファン(今とは比べ物にならないが)が待ち構えていました。
その後はきたぐに(この急行も10系が付くのが最後だったような気がします。)乗り長岡で最終183系の「とき」を撮影しました。
さすがに最後の「とき」、熱気が凄まじかった記憶があります。

とき最終日-5 82.11.14
DD51が良く見えない!何で左を入れなかったのかな?釜は757のようです。

きたぐに 上り最終-4 82.11.14

きたぐに 上り最終-3 82.11.14

きたぐに 上り最終 82.11.14

きたぐに 上り最終-2 82.11.14
これは新潟?何処の駅かは分らず。左に貨物が写っていますね。新津でしょうか?

  1. 2015/09/20(日) 19:18:55|
  2. ボンネット
  3. | コメント:4
<<上越新幹線開業 1982/11/15 | ホーム | 115.165系長岡運輸区にて 1987/3/29>>

コメント

最後の写真は新津駅ですね。
旧待合室、ホームの長いすが懐かしいですね。
  1. 2015/09/21(月) 20:26:31 |
  2. URL |
  3. 新ニツ #-
  4. [ 編集 ]

新ニツさま
やはり新津駅でしたか。
今はホームの感じも変わり近代的な姿に生まれ変わっているのですね。国鉄時代の洗面台などがあるホームは懐かしいです。
良く九州に行く時に広島辺りの駅で夜中に顔を洗ったりしています。そんな記憶がたまに蘇ります。
今日は古津駅にて湘南の離合を写して来ました。ちょっと遠かったので陽炎が出てちょっと残念。
美しい駅なんで桜の咲いたときにでもまた写しに行きたいと思います。
  1. 2015/09/21(月) 23:51:25 |
  2. URL |
  3. n249dd #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

昨今の最終日の異常な喧騒に比べれば、穏やかな雰囲気さえ感じられます。ファンの皆さんが節度のある行動をしていたからでしょう。しかし熱気は十分伝わってきます。

「きたぐに」も翌日から14系へと変わり、「羽越」「天の川」「鳥海」等の数多くの急行が廃止となりました。
この57.11改正は私にとっても大きな転換点で、これ以降は撮影対象が特急や急行からローカル私鉄へと変わっていきました。

と・こ・ろ・で、この181系の「とき」ですが、(全く知られていませんが)57.11改正後も走っていました。
上りを津久田で写し、ネガの記載には11月21日とあります。何しろ30年以上も前のことなので、記憶が定かではありませんが、何らかの臨時列車だったのかもしれませんね。




  1. 2015/09/22(火) 23:54:22 |
  2. URL |
  3. F649 #-
  4. [ 編集 ]

F649さま
11月21日には懐かしのとき号で走っています。
私も大沢に写しに行っています。
この後も走って居たそうですが私は写しに行っていないので良くはわかりません。
きたぐには14系に換わりましたが、意外とカマの後ろに座席車が付いていたのが好きでした。しかし記録は余りしていません。
  1. 2015/09/23(水) 20:33:29 |
  2. URL |
  3. n249dd #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (72)
電車 (133)
雪レ (47)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR