新潟鉄道記Ⅱ

EF5835 お召し予備

EF58035お召し予備

昨夜はTIFFのDVDからパソコンに画像を戻し、マイブックの準備をしていました。
やはりこの一枚は入れなくては、とせっせと汚れをスタンプツールで消しました。作業時間なんと1時間掛かりました。
モノクロはゴミ取りが効かないので大変です。
スキャンしてありましたが汚れが酷くてそのままにして保存してあった次第です。
この一枚、村上植樹祭の時お召し予備になった35号機です。
機関区に行き写そうと、向う時に来てしまい、入り口で写した次第です。
残念と諦めてこの後は学校に向いました。
大きな失敗は電機ですので第一ではなく第二機関区に行かなければいけませんでした。
もう一つは駅に行ったわけですからこの後石打に回送されるので上越線を上ります。何でわからなかったのか?
当時はそんな事も分らずに今思うと残念です。
最大の失敗は気温の下がる時期、現像して確か3本目にこのネガをしましたが、それまでは20度近かったのでしょう、普通に上がりましたがこの時に急激に液温が下がり見ると真っ白…
超不足のネガでしたw
本番の61も幻と消えてます。さすがにたいした写真ではなかったのでゴミ取りするのが面倒でスキャンしていません。
捨てようと思いましたがネガケースに入れてガラクタ箱に投げてあったのを思い出して、日の目を見た次第です。やはりネガ等は捨ててはダメですね。
この予備機の写真は誠文堂の電気機関車ガイドブックにカラーで出ています。
他でこの姿の写真を見た事は無く貴重な写真です。
  1. 2015/10/07(水) 23:59:11|
  2. EF58
  3. | コメント:2
<<EF64土樽俯瞰 2009/5/16 | ホーム | EF5817>>

コメント

凄い!凄すぎる!

おはようございます。

EF5835号機 御召予備機の画像は、
ガイドブックの画像しか見た事がありませんので、
貴重な画を拝見する事が出来て嬉しくなりました。
後ろに70系、35号機、長岡機関区の看板と
【昭和】を感じさせて頂きました。

この御召では、EF5861号機が、原宿~新津、長岡~原宿と一号編成を従え
旗付きで上越国境を越えて運転されているのも凄い時代だと思います。
C571へ流れて電気機関車を撮る方も少なく記録が無いのですかね?
何処かで61の画像は見た事がありますが…
撮っていても公開される事無く消えてしまった画像も多々あるのでしょうか?

予備機にEF5835号機が選ばれたのはなぜ?
C571号機を御召機にした新潟鉄道管理局の粋な計らいなんでしょうか?
訓練運転が有ったはずですが、何が引いたのでしょうか?
???ばかりで気になる事ばかりです。

貴重な画像をどうもありがとう御座います。
  1. 2015/10/10(土) 08:03:52 |
  2. URL |
  3. 臨A1 #-
  4. [ 編集 ]

臨A1さま
コメントありがとうございます。
私も下りのお召しは新津で写しています。
やはりC571号機狙いでした。殆んどの人がそうだったのではと思います。今のように高速も無い時代でしたから追いかけは無理。余程電気機関車が好きな人で無いと上越線では写していなかったのではと思います。
お召し列車100年の中に水上の鉄橋を渡る下りお召しの写真が出ています。ニイツの写真やさんの店の中に新津に到着したEF5861のパネルが飾ってあったのが記憶に有りますがどこの店かは思い出せません。
上越線を走る姿となると返しのほうが有力です。蒸気の牽引も無かったので写している人がいたのかもしれないですね。
私も新津の扇形庫の前にパンタを上げて休んでいる61を写していますが2B、モノクロともに失敗し、写真は残されていません。残念です。
他には殆んど写している人はいなくて独占状態でした。今だったら凄い事になっているでしょう。
35mmは無理やり巻き上げてパーフォレーションが切れ、幾らでも写せる状態。全て同じ駒に焼き付けられていました。
お召しの後打ちから重なり、61の型式で終わっています。
  1. 2015/10/11(日) 00:03:38 |
  2. URL |
  3. n249dd #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (136)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR