新潟鉄道記Ⅱ

只見C11 その2

C11 15.11.1 DSC_9778

今日は昨日の続きを書きたいと思います。
三坂山の俯瞰に一度行きたいと思っていましたので決行しました。
早く着き、丁度いい時間でしたので楽々と行く事が出来よかったです。
紅葉の写真なども写し、ハイキング気分で秋を満喫できました。
反射板のところまで行き、第二橋梁を写して速攻で戻り、第3橋をメインとして写しましたが、雲に掛かられて残念でした。
また機会が有ったら行きたいですね。
せっかく来たのだからキハも写そうとおにぎりを食べて、紅葉の写真など写して時間を潰して待ちました。
キハは日も射して満足。その後下山しましたがここでまたモミジの写真を写しながら帰ったので下に降りたら2時20分!

三坂山紅葉 15.11.1 DSC_9881


えーと、返しの時間を見ると宮下が2時46分…もう時間が無い。
車を降りて登りはじめると発車まで後15分弱。
山を急ぎ登り何とか発車までには着く事ができました。快晴の天気、そんな日はやはり俯瞰で〆たいと思いますので、間に合ってよかったです。
無事に写し、その後磐西に転戦。蒸気のはしごが出来るとはいい時代になったものです。ありがたいことです。
さてどこで写すか。温泉俯瞰の後追いで写そうと思って行くと…余りの視界の狭さに驚きました。DD51を写しに行っていた頃から既に20年近く経ちますので雑木の成長に驚き、陽射しも弱くなってきてましたので別の場所にしようと移動。
ここからが良く有りませんで、道路がわからずに写真の場所に着いたら既に行ったか?と言う時間で取りあえずに藪コギし見える所に立つと丁度来ました。

C57180 15.11.1 DSC_0317

残念ながら木が掛かり、良い感じでは無くなっていました。
気を取り直して上野尻に行くと既に人で一杯状態。一番いいところに友人のチビロクさんが居て脇に入れていただき撮影出来ました。アングルが思うようで有りませんでしたが、消えると思っていた煙が手前まで出てくれたのには驚き、次回もまた写してみたいと思わせる結果と成りました。

C57180 15.11.1 DSC_0397

その後は津川の停車を写して終了し、鹿瀬の赤湯で汗を流して帰宅しました。

C57180津川 15.11.1 DSC_0505

津川は久し振りに行きましたが脇から照明が当たりいい感じになっていました。
また次回も撮影したいシーンです。来週は行けませんので青い12系の時に訪れたいと思います。


  1. 2015/11/02(月) 23:45:54|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:5
<<EF81300番台 | ホーム | C11只見線>>

コメント

梨五郎さんも充実した日のようでしたね。
尾登の俯瞰は私も春先に行ってみたのですが、猛藪で断念してしまいました。(^^;;
20年の月日の流れは、大きいですね。

青い12系の時は、私も出撃予定ですので、お会いした時はよろしくお願いします。
  1. 2015/11/03(火) 00:41:52 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

1日でこれだけの撮影をされているのは驚きです。。私は返しは上野尻の1本に絞りました。土曜は天気も悪かったので爆煙だったようです。最近はストレートに入っても煙出すのですかね。私も11月中にもう一度撮影に行きたいと思っています。
  1. 2015/11/03(火) 01:20:06 |
  2. URL |
  3. チビロク303 #-
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
一日行ける事は余り無いので逃さずモノにしないといけませんので必死です。12系の時は是非昼飯でもご一緒しましょう。

チビロク303さま
この場所は夕焼けに成ると空が良い色に成るのでしょう。そんな機会に恵まれたいですね。
良い写真を残すのには数行かねばなりませんね。
  1. 2015/11/03(火) 19:45:33 |
  2. URL |
  3. n249dd #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

もしかして

初めてコメントさせていただきます。
この日、二橋俯瞰と三橋俯瞰でご一緒
させていただいたのでは、と存じます。

二橋俯瞰では一瞬お話しましたが、三橋俯瞰は
はるか先に行かれたので、私は汽車通過寸前に
辛うじて間に合いました。ちょうど先客お二人が
顔見知りの方々でそちらとご挨拶していて、
その後、牧場に戻る途中でしばらくご一緒
しましたよね。

またどこかでお会いできれば幸いです。
  1. 2015/12/05(土) 00:18:26 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

マイオさま
コメントありがとうございます。
先日私もマイ・オールド・スティーマーズのブログを見たら同じ所で写していた人だな!と思っていました。
私は最近あまり蒸気を写しに行っていないので、知り合いは殆んど居ません。DD51の時代の人は殆んど蒸気を写しに行っていませんので会う事は余り無いのが実情。
来年は磐西には通おうと思っています。最近は仕事が忙しくて一日いける日が殆んど無くなっているのが悩みの種ですが…
また現地でお会いすることも有るでしょうから、これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2015/12/05(土) 07:47:56 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (72)
信越本線 (57)
EF58 (62)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (19)
EL (134)
DL (24)
蒸気機関車 (95)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (50)
EF510 (18)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (76)
電車 (139)
雪レ (51)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR