新潟鉄道記Ⅱ

時雨の鹿瀬大俯瞰

C57 鹿瀬俯瞰 15.11.28 DSC_5445

今日は大雨の中でしたが出撃しました。
馬下まで行くと小雨になり、これは俯瞰もいけそうか?と言う事で追いかけはやめて鹿瀬に一直線に進みました。
下まで行くと雨は少し降っては居ますが、山は見えています。これは行くしかない!
と言う事で10時40分に登りはじめました。
何とか津川発車の10分前に現地に到着。
下で見たより雨が激しくなってきたのか、霞んでいます。
後15分ですので少し回復してくれないか、と期待して待ちます。
鹿瀬気温6度、尾根は風が激しく林がゴーとうなっていて、ちょっと怖いですが後僅かの辛抱。
遠くに津川を発車した煙が見えました。到着した頃よりかなり明るくなり視界も利いてきました。
悪いながらも一番良い時に来てくれたみたいで感謝です。

C57 15.11.28 DSC_5504

C57 15.11.28 DSC_5533

C57 15.11.28 DSC_5589


速攻で裏側に向かいセット。
こちらもまずまずの視界。日出谷の進入はそこそこそでしたが、発車の頃はかなり視界は悪くなり、けむってしまい残念でした。
満足の俯瞰を写し終えて下山途中になめこが見えましたので一枚写して来ました。

なめこ 15.11.28 DSC_5692


周りの木の葉っぱは落ち、冬はそこまできています。棒掛山の上は白くなっていて冬がそこまで見えています。
ずぶ濡れの身体を今日も鹿瀬の赤湯で温めて帰宅。4回連続の温泉入浴です。
癖になりそうです。
明日は出撃不能ですので5日に行きたいと思いますが果たして?
  1. 2015/11/28(土) 19:14:57|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:6
<<信越特雪 2013/1/31 | ホーム | EF16+EF65 1979/11/4>>

コメント

鹿瀬の俯瞰決まりましたね。平瀬側も撮れるとはさすがです!身体はくたくたでも収穫の大きな撮影でしたね。
そして下山後の温泉。これぞまさに俯瞰の喜びですね!
  1. 2015/11/28(土) 20:07:45 |
  2. URL |
  3. 会津鉄 #-
  4. [ 編集 ]

天気はいまひとつみたいでしたが、俯瞰ばっちり決まっていますね。煙がやはりいいですね。両方撮れるのはやはりいいですね。2枚目の煙しか見えない姿もまたいいですね。次回は雪景色でもう少し視界が開けるといいですね。クリトレがんばって下さい。
  1. 2015/11/28(土) 23:30:01 |
  2. URL |
  3. チビロク303 #-
  4. [ 編集 ]

会津鉄さま
4回目にしてようやく写せました。
他のところも気になっているところは多数有りますが、今年はここでお終いのようです。今度は天気を見て出掛けたいと思います。
来年は一年春から磐越西線に出掛けたいと思っていますので、ご教授宜しくお願いいたします。
  1. 2015/11/29(日) 12:28:37 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

チビロク303さま
ちょっと角度が違うだけですが、念願の両方見えるところ!と言う事で写せて満足しました。
来年はまた違った角度で撮影したいですね。
来年は3月下旬から、試運転が有るのでしょうか?是非寒い頃にまた出掛けたいと思います。
  1. 2015/11/29(日) 12:31:17 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

日出谷側は引入沢や鉄塔俯瞰とは違う角度で新鮮な感じがします。おおよその場所は推測できますが、小一時間で登れるとは、さすがですね。来年は私もチャレンジしてみたいと思います。
  1. 2015/12/01(火) 13:04:18 |
  2. URL |
  3. 半野 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

半野さま
コメントありがとうございます。
いつもフェースブックの写真を参考に楽しませていただいております。アングルもキッチリ決められた写真は、磐西に私を運ばせる力が有り感謝しております。
前に引入沢で日出谷方で写し走って鹿瀬方を写そうと移動しましたが、間に合わず、それでは何処か無いかとようやく写しに行った次第です。
角度からすると尾根を少し下った辺りの日出谷方が一番好きですが、鹿瀬方はあまり芳しくないです。やはり回数を重ねて年間30日位行ければ思い切りの良い写真も写せるのでしょうが…
来年はちょっと気合を入れて久し振りに磐西を攻めてみたいと思っています。
  1. 2015/12/01(火) 18:58:22 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (137)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR