新潟鉄道記Ⅱ

EF65536はやぶさ 新橋にて1977/3/5

EF65536はやぶさ 52.3.5

今日はなぜかEF65の寝台。
先日1118号機が廃車回送されました。いよいよ東日本から釜が消えていくのでしょうか。
北斗星がなくなり、カシオペアも風前の灯。
寝台の時代も終止符が打たれるのでしょう。
再来年からは豪華寝台列車が走るようですが、私ら庶民には余り縁の無い列車でしょうから、乗る事はまず無いでしょう。
撮影も余り東、西共に芳しくないスタイル。
もうちょっとデザインが何とかならなかったのでしょうか?
撮影にも熱が入りそうなスタイルの車両が余りにも無さ過ぎ。
時代が換わり記憶からも消滅するスタイルが多すぎます。

夕方新橋を通過する九州寝台。
さくら、はやぶさ、みずほと15分置きに東京駅を出発します。
当時は新婚旅行に乗る人も多く、上野駅とはあきらかに華やかさが違いました。
あこがれたものですね!
このホームの片隅でそんな事を思いながら撮影していたのでしょう。
まだ二十歳そこそこになった頃の私でした。
  1. 2015/12/01(火) 18:44:04|
  2. EL
  3. | コメント:2
<<EF65511.EF5839 下関にて 1974/1/29 | ホーム | DD14信越特雪 2012/1/29>>

コメント

EF65の500番台の牽く九州ブルトレ、カッコ良かったですね。私は中学生の時に東京駅で「はやぶさ」「富士」「さくら」を写しただけです。PFになってからはタマに田町に写しに行きました。

退勤時間帯に西を目指し東京駅から次々に出発していく列車。「いつかは俺も乗るんだ…。」と羨望の眼差しで見ていた事を思い出します。

しかしながら貫通扉のない機関車のデザインは秀逸だといつも思います。

因みに憧れの九州ブルトレに乗ったのは「あさかぜ」で、社会人になってからしばらく経ってからでした。
  1. 2015/12/02(水) 10:27:52 |
  2. URL |
  3. F649 #-
  4. [ 編集 ]

F649さま
私は一回も乗ったことが有りません。
はやぶさ、あさかぜが一番好きなマークでした。
富士、瀬戸、みずほはあまり好きではなく、私の中では2番手のマークでしたね。どちらでもないのがさくら。私が写した頃はすでに20系ではなく、それもあったようです。
東京駅4時半。根府川辺りでも充分写せる時間でしたが、下りは余り写しに行っていません。
やはり車が無かった事が大きな原因でした。
1000番代に成ってからは新潟に住んでいたことも有り撮影は数回で終了。併結マークはやっつけ仕事のようなデザインで、終わったなと言う印象でした。
500番代は貨物機を除き、全てブルトレで写せています。当時既に501~505までは下関の配置で、検査などで代走の時以外は入らず、どの釜も何枚も写していません。辛うじて全機揃えられるくらいでした。
  1. 2015/12/02(水) 10:41:15 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (72)
電車 (133)
雪レ (47)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR