新潟鉄道記Ⅱ

蒲須坂にて

EH500-21 15.12.8 DSC_7067

昨日は帰ってから速攻で風呂に入り、寝ました。
一昨日家を8時に出て蒲須坂には2時半に着きました。
仮眠して6時に起床。外は霜が降りていて寒かった。もう毛布一枚、エンジン切ってのマルヨは難しい季節となったようです。
この日しか行けなかったので、天気予報を見ていかなかったのですが起きると快晴。ついていました。
撮影後に新宿めざし車を走らせます。到着は12時過ぎ、都内の道路は混んでいて新潟とは違い毎回驚くばかりです。
用事を済ませて暫し書泉グランデに。数十年ぶりに行ったでしょうか。
20代の頃はボーナス片手にプレスアイゼンバーンの型式シリーズを買ったのを思い出します。
帰りは新宿を3時半過ぎに出て大宮を過ぎるまでは渋滞の嵐。
熊谷で7時頃だったでしょうか。
家に着いたのは11時10分。
今回は時間もあったのですべて下道。走行距離は730Km、乗車時間は14時間半でした。
関東に遠征して下道ばかりを走ったのは何十年ぶりか?
写真は1980年に写した八甲田。ちょっと角度が違いますが、橋梁の近くは草が生い茂っていたのか?かぶり付きが出来なかったのでしょうかね。

EF58084 八甲田 蒲須坂 80.10.12
八甲田 1980/10/12 PENTAX6×7 105mm
耕地整理で水田の感じが変わっています。築堤の草がなければもっと線路に近い所で写していたのでしょう。
八甲田は名前は好きでしたが、寝台が付いていなくて津軽の方が好きでした。
  1. 2015/12/09(水) 18:40:18|
  2. EF58
  3. | コメント:2
<<クリスマストレイン2015 | ホーム | EF510-509カシオペア>>

コメント

梨五郎様 おばんです。

35年前の蒲須坂・・・・・
こんな感じだったのですね。

築堤手前は藪!
背景の遠くの森の感じは今と変わらないですね。
この頃の私の職場は大田区のガス橋の袂でした(笑)
  1. 2015/12/10(木) 18:13:28 |
  2. URL |
  3. tobin #aiOmZgHU
  4. [ 編集 ]

tobinさま
縄張りにお邪魔してきました。
蒲須坂の土手には久し振りに行ってきました。
こちら向きに写したのはこの58の時だけだったと思います。お召しはもう少し北から土手方向に向い写しています。
八甲田の写真はカシオペアと同じスパンで写していますので一番手前の1スパンが藪になっていたのでしょう。
この時は既に新潟に帰っていたと思います。東京に居た時は鵜の木でしたので、キャノンはすぐそばに工場が有り、こんな所に有るのか!と思っていました。
東北本線には南に住んでいましたので宇都宮は遠くあまり行った事がありませんでした。
  1. 2015/12/10(木) 19:04:53 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (40)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (138)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR