新潟鉄道記Ⅱ

磐西あの頃-141

DD51745上野尻桜-2 94.4.24
上野尻にて 1994/4/24

この当時、745と桜の組み合わせを写した事が無くこの時単機ではあったが初めてのチャンスに燃えて現地に向っている。
前日はなかなか眠れなくて一睡もしないで夜中に向っている。
当時セメント、石油と貨物が2本有り、夜中に撮影して明るくなるのを待った。
目当ての上野尻の桜は申し分の無い咲き具合。本当は500mmにテレコンをつけて写したかったのだが、気温が上がり陽炎が出てしまい、500mmで我慢の撮影と成っている。
植林された杉が下に写っていてギリギリの時期だったのだろう。その後C57 が走り始めてここで写したかったので行ったが、全く見えず諦めている。
  1. 2016/04/18(月) 20:58:08|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2
<<EF651026 20系 天王にて 1992/7/28 | ホーム | 新緑の只見線>>

コメント

美しい作品です。
桜とナシゴの3灯の組み合わせが、絶妙です。

今年の桜前線は、駆け足どころか、猛ダッシュで過ぎ去りましたので、撮影がすくなかったです。
只今、最後の悪あがきではありますが、山形の霞城公園にて、新幹線撮影中です。
桜は散っていますが、お堀が花びらで、ピンク色です。
  1. 2016/04/19(火) 12:29:15 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
このころは磐西に熱を上げていた時代でした。
撮影ポイントは行くたびに有り、次回行く事が楽しみで仕方の無かった時代でした。
ひところは桜に熱を上げていましたが、今は余り写したいとは思わなくなって来ています。
人が多いのも有るんでしょう。
最近は山菜取りが春のメイン行事となって数年。
こちらが最優先と成っていて、そんな事情も有ります。山菜採りの傍ら一服しながら見る春の山の新緑の美しさ。格別です。
今日も綺麗でしたね!
  1. 2016/04/19(火) 20:30:41 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (40)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (137)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR