新潟鉄道記Ⅱ

EF8146つるぎ 1988/11/6

EF81046つるぎ.641051出羽 88.11.6

今日は久し振りに本屋に行き鉄道本を見てきました。
目にとまったのは持田昭俊プロの寝台列車写真集。
早速買ってきました。
東海道のブルトレから各地の寝台列車がテンコ盛りの一冊に仕上がっています。
かってRMで活躍していた時代の写真も何点か入っていて懐かしかったです。
当時何でこんな写真が写せるのか?と驚きました。
氏の「技」を追い続けた人も多かったのではと思います。
ダイヤ情報に掲載された板谷峠の一連の写真はインパクト強烈で、記憶に残っています。

今日の写真はまだ新潟にも多くの寝台が残っていた時代の1枚。
新津にて待機している牽引機です。
磐西の帰りに家族にぶつぶつ言われながら写した一枚。
今では貴重な一枚に成っています。
  1. 2016/04/22(金) 23:34:24|
  2. EF81
  3. | コメント:8
<<敦賀撮影会 1984/7/29 | ホーム | キハ58>>

コメント

私も買いました。
ファースト写真集 『煙 遙か…』を購入してからファンになり、今でも年賀状のやりとりは、させて頂いております。
持田プロの影響で、600mmを無理して購入してしまいました。f^_^;

庭坂大カーブの水田あけぼのシルエットが、素晴らしいです。
いつか、新幹線で挑戦したいと思います。(汗)
  1. 2016/04/23(土) 01:45:21 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

HMじっくり見たかった

新津に行けばこんなシーンが見られたのですね。
柏崎では朝早くか夜遅くしか見るチャンスがなかったので、
ヘッドマークをじっくり見ることはできなかったです。
出羽は見たことがありませんでした。
  1. 2016/04/23(土) 18:37:43 |
  2. URL |
  3. つるぎ #eAjdDaAA
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
80~90年代は持田さんが趣味会を引っ張っていたような気がします。斬新なアングル痺れました!
当時はまだ500mm以上の望遠は持っている人もそれほどいなくて垂涎の1本でした。
無理してサンニッパと500mmを導入して写しまくったのも懐かしい。
今のレンズは当時の倍しますからそうそう買えません。
庭坂もこれからが良い時期ですね。71などは来ませんが、またのんびりと写しに行ってみたいです。
  1. 2016/04/23(土) 18:45:19 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

つるぎさま
私は新津に2回写しに行っています。昼間に行った時にはつるぎの釜はいませんでした。
58に付けていた白つるぎと言うものも写してみたかったです。
出羽はやっつけ仕事みたいなデザインで好きでは無かったです。何回も写していませんし、確か昼間の撮影はしていません。
やはりマークは東海道の物が子供の頃から憧れが有りましたので最高です!
1番はあさかぜ、2番ははやぶさでしょうか。
つるぎもデザインは優秀なんでは?私は好きなマークでした。
  1. 2016/04/23(土) 18:51:28 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

懐かしい写真です。
EF81にトワイライト色が入ったりすると写しに行ったりと何回か機関区を訪れ撮影した写真があります。
この頃、隣にあった詰所に予備のマークが保管してあり両方を出羽に変えて頂き撮影したこともありました。
  1. 2016/04/23(土) 20:06:16 |
  2. URL |
  3. 新ニツ #-
  4. [ 編集 ]

つるぎのヘッドマーク好きでした。白いのでまた、ローピンの81におよく映えましたね。まだ、本格的な撮り鉄の時期でなく、新潟駅でバルブ1回だけ撮影して終わってしまいました。
  1. 2016/04/23(土) 21:13:09 |
  2. URL |
  3. チビロク303 #p9rl6lXU
  4. [ 編集 ]

新ニツさま
長岡の詰め所に夜間撮影に行ったらオリエントのヘッドマークが置いて有りました。
そんなのも写しておけばよかったです。昔は何でもわがまま聞いて貰えた時代でしたね。
  1. 2016/04/24(日) 20:40:39 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

チビロク303さま
つるぎは地元の寝台特急と言う事で一杯写させて頂きました。
時間帯もみずみずしい光りの時間帯でありがたかったです。
暫らくするとトワイライトが上ってきます。朝練としては上等な日々を過ごせ良かったです。
  1. 2016/04/24(日) 20:45:58 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (78)
信越本線 (61)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (146)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR