新潟鉄道記Ⅱ

トワイライト塚山峠を下る 2015/2/17

EF81044トワイライト 15.2.17 DSC_7152
良く行く撮影地は山側からの所が多く、キラキラした車内を写すにはちょっと難儀する所に行かなければなりませんでした。ここは道路が埋もれて冬限定の撮影地となる所です。

昨年の冬はくびき野とトワイライトをセットで仕事を終えてから写しに出ていました。
先日放送されたカシオペアの番組で、はまなすを毎日写しに出ていた人が出ていました。
地の利、と言う事で遠くの人としては羨ましい事だと思って見ていましたが当時の自分も同じだったのだと思いました。
やはり毎日撮影出来る被写体のおいしい所を探して通う。
そんな事が地道に楽しむ秘訣か、そんな事を思いました。
  1. 2016/04/25(月) 23:59:31|
  2. EF81
  3. | コメント:2
<<115系 S10、L12廃車回送 | ホーム | トワイライト朝日を浴びて 2014/6/17>>

コメント

地元で毎日撮影できるのは羨ましいことです。でも定期列車で走っている時は、意外と気がつかないというか。。いつでも撮れると思ってなかなか撮影しないものですね。地元だからチャンレジぽい写真も狙えますし。。遠方から来ると安全な写真を狙ってしまいますね。ちなみに、先日のBSの番組で「はまなす」を毎日撮影していた方は、友人だったりします。私も何度か渡道した時に、早朝に駅まで迎えにきてもらいました。
  1. 2016/04/26(火) 22:36:25 |
  2. URL |
  3. チビロク303 #p9rl6lXU
  4. [ 編集 ]

チビロク303さま
そうでしたか、知りませんでした。
まずは定番を押さえてその後冒険するカットを狙う。そうなります。回数を写さないとそうなりませんから。
新型特急の試作編成も廃車と成るような話の北海道。カシオペア、はまなすと廃止と成り人気の列車が減ってしまい先行き心配です。どんどん切捨てされ縮小だけの鉄道事業に蒸気を追いかけて、渡道していた時代が懐かしいです。
  1. 2016/04/27(水) 00:14:39 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (74)
信越本線 (58)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (143)
DL (25)
蒸気機関車 (100)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (154)
雪レ (53)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (16)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR