新潟鉄道記Ⅱ

C57津川発車 2009/10/10

C57津川俯瞰 09.10.10 DSC_6397
PENTAX645 80-160mm

昨日は棒掛山に行って来ましたが、写真は今一つ。
蒸気は煙も薄く、ちょっ冴えませんでした。
初めて行ったのですがルートは読みどうりに正解で1時間半で7合目付近までいけました。
紅葉で再チャレンジです。
今日は津川の発車です。
ここもまた久し振りに行ってみたいです。
  1. 2016/05/06(金) 20:39:43|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4
<<あいづ 1984/11/23 | ホーム | 白鳥 広田にて 2000/春>>

コメント

お疲れ様でした!
昨日は、上野尻の国道クロスでお見かけしましたが、ご挨拶もせずに通り過ぎてしまい失礼致しました。
復路も30分ほどの遅れて発車、途中回復して最後は20分ほどの遅れてのでしたね。
あの後は夕陽も撮影でしょうか?
  1. 2016/05/06(金) 21:50:10 |
  2. URL |
  3. 新ニツ #-
  4. [ 編集 ]

新ニツさま
そうでしたか!
分りませんでした。早く帰ろうと日出谷で写したかったのですが、上野尻に行き撮影しましたが、それが失敗でした。
日は当たらないし、煙もしょぼしょぼ。
駅の進入は煙も吐き美しい光線でしたのであそこで写せば良かったです。
最近は余り撮影に行っていませんので最近の情報に疎く、ダメです。
もっと通い「ツウ」と成らねばですね。
  1. 2016/05/07(土) 12:17:25 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

棒掛山

棒掛山は10年ぐらい前に地元の方に案内していただいて登りましたが、鹿瀬駅から深戸橋梁が見えます。しかし晴れると逆光になり労力の割にはイマイチでした・・・
  1. 2016/05/09(月) 11:16:38 |
  2. URL |
  3. 半野 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

半野さま
駅の付近が見えると言う事は阿賀川寄りの尾根でしょうか?私は頂上まで行きませんでしたので高さが足りなかったか。先に行くとブナの林と成り日出谷方と深戸の両方を動かずに見える所を確保するのが難しそうだったので先には行きませんでした。
結構な距離が有り、アップにすると深戸からの峠からの写真と変わらなくなってしまいそうで、そこの所が思案どころでしょうか。
紅葉の曇りの日、幽玄な画面に出来るように仕上げてみたい所と思っています。
  1. 2016/05/09(月) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (74)
信越本線 (58)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (143)
DL (25)
蒸気機関車 (100)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (156)
雪レ (53)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (16)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR