新潟鉄道記Ⅱ

磐西あの頃-143

DD51馬下俯瞰94.5.22
馬下俯瞰 1994/5/22

昨日は草刈、ゼンマイ採り、その後の馬下撮影と忙しく動きましたので、何を出そうか?と考えているうちに眠くなり寝てしまいました。
今年最後?のゼンマイ採り。10K程採り、ウドを5kくらい採ってきました。どちらももう遅く、最後と成りそうな感じです。
速攻で干してから仕事を済ませて馬下に急ぎます。下道では間に合いそうも無いので三条まで高速で移動。
加茂を通って行ったのは何年ぶりかな?昔は殆んどこの道を通って行ったんだな~、と思いながらの移動でした。
馬下のギラリは何と17年間蒸気を写していて初めてでした。曇りの日は何回か写していますが晴れは初めて。
まだまだ写したい所は多く先は長そうです。
今回行って見て気が付きましたが、踏み切りの桜の枝が切られていてちょっと残念でした。良い枝振りでしたが、線路側が残ったのが救いかな。

最初の写真はここは写したいと思っていたが、なかなか休みと天気が重ならずに諦めていたがこの日晴れてくれ稲の成長で水鏡に成るか?と心配して行きましたが、何とか良い感じに成っていてホットした記憶の有る一枚です。

C57 16.5.8 DSC_0171
昨日の馬下。もう少し左側から写したかった。一番光った所に障害物が鎮座。鉄塔の処理も次回の課題ですね。
  1. 2016/05/09(月) 14:11:07|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:6
<<上越ワム貨物 | ホーム | あいづ 1984/11/23>>

コメント

馬下俯瞰作品を見せて頂いた時は、素晴らしい水田風景に感動したことを覚えています。
昨年のC61 20パニックにより田んぼの地主さんのお怒りをかっているので、夏場にギラリを撮影に行きたいと思います。
しかし、良いのか悪いのかC57 180の調子が良いので、煙が少ないですね。
  1. 2016/05/09(月) 18:15:01 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
昨日も来ていたんですね。オイラは踏切との中間にある電柱付近で撮影でした。
今年は誰も田んぼ側に入らず、皆さん踏切道路からの撮影で罵声が飛び交うことも無く、連休最後に納得のいくギラリになったのではと思っています。
  1. 2016/05/09(月) 19:44:02 |
  2. URL |
  3. 新ニツ #-
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
90年代は若かった事もありますが色々な所に行っていますね。もう20年経っているのに驚きます。
C57は昨年の検査で大変だったと言う事で、余り無理した煙のサービスはしない事にした?のでは。
畦をくづしたら平クワで補修してくれば良いのでしょうが。耕地整理されていない水田ですのでアゼが細いので気をつけないとです。細いから写真に写しても気にならないというメリットも大きいのですが。
  1. 2016/05/09(月) 20:15:48 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

新ニツさま
おられましたか!
先日は遅れなければ最高の夕日と成ったのでしょうが、日没時間切れで終了でしたので、リベンジ成ったという所ですね。
この週末はカシオペア試運転が有るようですので、そちらに出撃したいと思っています。
馬下は今年もう一回行けますか?
  1. 2016/05/09(月) 20:19:57 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

梨五郎さま
先週は、時間切れで日が沈むと思い反対側でシルエット撮影でしたので、今週はリベンジ成功と言ったところでしょうか。
週末のお天気次第ですが、もう1週か2週は楽しめるのではと思っています。
  1. 2016/05/09(月) 20:47:06 |
  2. URL |
  3. 新ニツ #-
  4. [ 編集 ]

馬下

馬下はC57運行当初から通っており,当時は殆ど鉄がおらず平和でした.やはり昨年のC6120の喧騒から地元農家の方々の怒りを買ってしまい,畔に入れなくなったようです.しかし,宝珠山や鉄塔からの俯瞰では水田に人が入らなくなったおかげで良い感じです.ちなみに,GW最終日は宝珠山に居ましたが,煙もギラも最高でしたね・・・
  1. 2016/05/09(月) 23:37:55 |
  2. URL |
  3. 半野 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (79)
信越本線 (64)
EF58 (68)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (10)
未分類 (21)
EL (150)
DL (27)
蒸気機関車 (107)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (57)
EF510 (19)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (169)
雪レ (57)
只見線 (43)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR