新潟鉄道記Ⅱ

DD51753 肥薩線にて 1973/3

DD51753-01 73.3

DD51753-02 73.3

昨日は賑やかな暑気払いと成り楽しかったです。
ご出席の皆様、お疲れ様でした。
今朝は町内のアメシロ消毒が有り朝の5時45分集合で、昨夜は最後までお付き合いできませんでした。
失礼いたしました。
昼近くまでの作業でその後は上がり酒を飲み、帰って昼寝。
起きるとすでに夕方。
あっと言う間に1日が終わりました。
明日は月曜でなければ銀ガマが4076、4075レに入るのでしょうが、運休です。残念。
しかしツイッターに出ている今日の画像を見ると510号機はかなり汚れていますね。
洗って貰った後の運用が楽しみです。
今日の写真は肥薩線のDD51。鎌瀬で写したのでしょうか?
後ろのカマ番は分りません。撮影する時に見ておき、記録しておけば良かったと思います。
このスジはC57の重連と言う事で人気の有ったスジでしたが、私が最初に見たときには前がDD51でした。
当時は蒸気を写したい為にDD51を切って撮影しています。
今思うと勿体無い事をしたと思います。
  1. 2016/06/26(日) 21:36:56|
  2. DL
  3. | コメント:2
<<EF641026サロンEXP能登 1985/9/1 | ホーム | EF58 8702レ 土樽にて 1979/2/25>>

コメント

私も

梨五郎さん
同じスジをほぼ同じ場所で撮影してます。
73年3月の春休みでした。仰る通り、前がDD51で次位がC57130でした。川線無煙化の寸前でしたから、3月末に近づくにつれてDD51重連に置き換わったのですね。
  1. 2016/06/27(月) 07:48:25 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

マイオさま
当時は交友社が出していた撮影ガイドを片手に同じ行動をして居た人も多かったのでしょうね。
私は夜行で行くとまずは田川線か、後藤寺線に行っていました。今どんなに成っているのですかね?
肥薩川線は何回か行っていますが、余りパッとした写真は残せずに終わっています。本当は山線があこがれの路線でしたがもう1週間と言う所で間に合わず。機関区で重装備のD51を写して終わっています。
敦賀式の集煙はD51には最高に似合います!高崎のカマに付けて動いたら速攻で撮影に行きますがね。
  1. 2016/06/27(月) 18:09:09 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (74)
信越本線 (58)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (143)
DL (25)
蒸気機関車 (100)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (156)
雪レ (53)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (16)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR