新潟鉄道記Ⅱ

ロクロクゼロ

EF6601 根府川

今人気の66 0番台。
最後に写してから既に5年くらい経っています。
倉賀野で見たのが最後でしょうか。
人気の27号機は故障し運用を降りているそうですが、又復活して貰いたいです。
20号機までは庇のない姿で登場し、昔のEF58が水切りが無かった姿に似ているような気がします。
精悍なスタイルで東海道の花形機関車でしたが、余り姿を見る事は無く残された写真は多く有りません。
こんな気合の入ったスタイルの機関車、又出ませんかね。

EF6607 72.3
厚狭にて撮影した庇の無い姿の7号機。まだ最初の全検に入る前の姿。 1972/3

EF6619 下関 54.1.2
下関機関区にて やはり庇の無い姿は美しい! 1979/1/2
  1. 2016/07/15(金) 21:51:34|
  2. EL
  3. | コメント:7
<<鶴ヶ坂 | ホーム | 岩田のS字カーブ>>

コメント

No1

電機の中ではかっこ良さNo1ですね。
あまり見る機会、撮る機会はありませんでしたが、
ブルトレの先頭に立つ雄姿は忘れられません。
  1. 2016/07/16(土) 20:38:17 |
  2. URL |
  3. つるぎ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/16(土) 20:45:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

つるぎさま
削除しようと思いましたが出来ませんでした。ごめんなさい!
裏縦貫での撮影は出来ないカマですので新潟に住んでいると撮影は難しいカマです。
今は東北や高崎線で撮影できますので前より難易度は下がったのでしょうが、本数も少なく100番台も有りますから、やはり遠征組には難易度高いですね。
ブルトレの先頭に付いた姿は最高でしたね。長年見たかった組み合わせを、61非公式お召しを写しに行った時に初めて撮影。夢が叶った瞬間でした。
  1. 2016/07/17(日) 07:35:35 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

昔からトップナンバーやそれに準ずる501とか901とかのキリのいい番号は、マニア心をくすぐりますね。

EF66 1の画像の踏切、私も行ったことあります。
EF65のブルトレ撮影の時でした。天下の大動脈の東海道本線でも、こんな踏切あるんだな…と思ったものです。

この時は偶然、EF58 150の牽く12系団臨も写しています。

150号機がぶどう色に塗り替わる5年位前のことです。
  1. 2016/07/17(日) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. F649 #-
  4. [ 編集 ]

やはりクーラーが乗る前の頭がすっきりしている姿はかっこいいですね。今や、クーラーどころかこの塗装で撮ることすら難しいんですからね。つい最近までブルトレの先頭にたっていたことが信じられません。
  1. 2016/07/17(日) 23:06:59 |
  2. URL |
  3. チビロク303 #O5kNNEhE
  4. [ 編集 ]

F649さま
三島~函南などは木のポールが立っていて良い感じでした。電化が早く、災害も無かったので残っていたのでしょうか。
この踏み切りは今も有るのでしょうか?もう何十年も行っていませんが、この場所は現在も有名撮影地のようで、ファンの姿は切れる事は無さそうです。
私は150号機は余り写していません。茶塗りはついに見る事は出来ませんでした。
  1. 2016/07/18(月) 18:38:56 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

チビロク303さま
EF81と同じ頃に出来た機関車ですから引退してもおかしくないですね。
原型の時がやはり一番美しく、改造されて良かった釜は57位でしょうか?
ブルトレ牽引の姿も地元では無かったのでそれほど記録する事は出来ませんでした。901などの庇無しのカマが国鉄末期に引いていま下ので、それを写せなかった事が残念です。
総カット300枚に満たなかったのですが0番台を全機記録出来たのはラッキーでした。
  1. 2016/07/18(月) 18:46:01 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (72)
信越本線 (57)
EF58 (62)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (19)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (95)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (43)
ボンネット (49)
EF510 (18)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (76)
電車 (139)
雪レ (50)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR