新潟鉄道記Ⅱ

十楽寺の跨線橋

DD51504 岩塚
おもちゃのカメラで撮影。新しいバラストが新線の場所。手前は上り線、途中から奥は下り線が新しく敷かれたのが分ります。
コンクリートの壁の上には、細い道路が有るのがわかるでしょうか。これが不動沢まで続いていた道です。
多分1968年の撮影だと思います。

今日も夜は飲み会。
遅くなるのは必至、と言う事で早目の更新をしておきたいと思います。

今日は実家の裏の跨線橋からの写真で更新しましょう。
一番古いのはまだ蒸気機関車が走って居た頃の写真です。
その後つるぎやきたぐに、色んな機関車や電車を撮影して来ました。
この橋も老朽化が激しく、欄干は穴が明いて危なくなりいよいよ修理するようです。
私の鉄道人生に置いて欠かすことができない場所です。
何枚か出して更新しましょう。

EF81004つるぎ 48.春
つるぎ、20系の寝台を引く4号機。 マミヤプレス6×9 105mm 1973/4

EF58106 76.81 76011
EF58106牽引の荷物列車。このカマ、最後は宇都宮に転属して東北本線にて活躍しました。 1976/8月撮影

白山 岩塚-2 78.6
迂回白山と115系のすれ違い。再掲ですが…ご勘弁を。 1978/6撮影

EF15115 79.4.22
EF15115号機の貨物。300mmを使いコダクロームで撮影。右側奥の木立が有り、新しい道路は切られて居ないのが分る。1979/4/22撮影

  1. 2016/07/19(火) 14:07:25|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2
<<651系 | ホーム | EF1625 石打の夜 1980/8/31>>

コメント

非電化の頃

私が、小2の頃は柏崎でもD51が見られましたが、翌年には70系が走ってました。DD51は見たことがありません。
20系つるぎは以前も書きましたが、強烈な印象で私の鉄道趣味の礎を築いてくれました。EF15もEF58も輝いていましたね。ボンネットのはくたかも大好きでした。
管理人様が昔の写真をどんどん出してくれるので、懐かしさでいっぱいです。ありがとうございます。
  1. 2016/07/19(火) 18:08:57 |
  2. URL |
  3. つるぎ #eAjdDaAA
  4. [ 編集 ]

つるぎさま
私は茶塗りのDF50で通学した記憶は有ります。夏場に成ると釜不足でか?蒸気の牽引に戻った列車で通いました。それも中学2年までです。
その後は70系が走り出して、客車列車が改正毎に消えていき寂しく思ったのも記憶に有ります。今はその70系を淘汰した115系も風前の灯で、時代は2世代変ってしまいました。
さすがに129系の2連は撮影意欲がおきません。
  1. 2016/07/20(水) 10:53:11 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (74)
信越本線 (58)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (143)
DL (25)
蒸気機関車 (100)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (154)
雪レ (53)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (16)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR