新潟鉄道記Ⅱ

カシオペアクルーズ

EF81095カシオペア 16.8.6 DSC_7503

昨日はカシオペアクルーズの撮影に行き、湯沢から勝木まで追いかけました。
予想以上に大勢の人が撮影に来ていて脚立が無ければ撮影は無理!と言うほどの撮影者が集まっていました。
今回は混みそうと言う事で脚立は持参。もって行ってよかったです。
岩原で200人はいたのではと思います。
まあ定番地ですが一回は64が引く所を順光で写しておこうと思い行きました。
その後は高速を使い追いかけ、まずは阿賀野川。
やはり車体の横には日は当たらず。残念でした。
その後は村上の手前で一発。その後は間島の手前で写しましたがここもスゴーい人でした。
最後は勝木の俯瞰。ここがメインでしたが既に凄い人が入っていると入り口の友人が言っていたので写せるか?
と心配しながら行きましたが何とか写せるスペースが有りほっとして待ちます。
念願の強い陽射しも有り満足の一枚を写して終了。その後はひめさゆり温泉で汗を流して帰宅しました。
道中色々な方とお会いしました。皆様お疲れ様でした。
又沿線でお会いしましょう!

EF81095カシオペア 16.8.6 DSC_0166
ここは後ろに人が居たので邪魔に成らないように岩の陰に寝そべって撮影。カメラを持ち替えてこちらはD800での撮影。
心配だったAFも合っていてホッとしてます。

EF81095カシオペア 16.8.6 DSC_7702
岬の先端辺りにて撮影。右の岩を切った方が収まりは良かったようです。下に木の枝が入ったのでパノラマ風にトリミングしてます。
  1. 2016/08/07(日) 12:45:17|
  2. EF81
  3. | コメント:2
<<EF5861+89 夢の重連 1986/8 | ホーム | EF641051カシオペア 2013/10/5>>

コメント

快晴の天気で良かったですね。遠景だと8195ははえますね。夏らしくていいカットだと思います。私は用事があって地元で済ませました。

来月から長野クルーズに使われますが、できれば非電化を経由して長野→越後川口→新津→郡山なんてルートをたどってくれたら。。。



  1. 2016/08/07(日) 17:41:30 |
  2. URL |
  3. チビロク303 #p9rl6lXU
  4. [ 編集 ]

チビロク303さま
今回は出撃できなかったようで残念です。
前々回の時の履修で、晴れカットを写せて満足してます。
今回で北行きのクルーズは終了みたいで、最後に晴れで勝木俯瞰を写せて満足でした。
長野行きが次回からは有るようですがお客が集まるのでしょうか?四季島が走るルートでしてくれたら磐西経由と言うのが有り嬉しいのですが。長すぎでしたら5両位切り、入線させて頂きたいです。カメラメーカーの新しいフラッグシップ機がネタ無しの為に余り買う人が居ない?のが解消されるような時間帯(夜間帯)、に入れて貰えば経済効果も抜群なんでしょうが。
  1. 2016/08/08(月) 23:25:41 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (78)
信越本線 (61)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (146)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (162)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR