新潟鉄道記Ⅱ

鹿島鉄道と常磐線へ、お盆の遠征 1997/8/13

鹿島-02 97.8.13

いつもお盆に成ると思い出す鹿島鉄道。
常磐線のボンネットと絡めて撮影に行きましたが、12日の朝から13日の夜まで寝ないで超ハードなスケジュールで行ってきた思い出の路線です。
12日の夜仕事を終えて行きましたが、家を出たのが遅くてしかも雨。着いてから寝ようと思いましたが、既に日が出てきていました。
そのまま撮影。朝常磐線を赤塚辺りで撮影し、その後鹿島鉄道に行き金太郎塗りのキハを写したかったのですが動いていませんでした。残念。
その後また常磐線を夕方まで撮影し、只見経由で帰宅しました。当然オール下道。
家に着くと既に12時頃。朦朧としながら帰宅したのを覚えています。
なぜ途中で寝なかったのか?今思うと不思議です。
遠征した中でもこの2日間は余りにハードな遠征で、今はとても出来ません。

内原民家 97.8.13
赤塚の民家。美しい茅葺の大きな家。新潟にも当時はそんなに無かった茅葺でしたが余りにも立派な家で驚きました。

鉾田-5 97.8.13

鉾田-2 97.8.13
上二枚は鉾田にて。暑い夏の昼下がり、ちょっとつげ義春の世界のような写真で気に入っています。
  1. 2016/08/12(金) 22:48:01|
  2. ローカル私鉄
  3. | コメント:2
<<磐西あの頃-150 | ホーム | EF65508 さくら 1976/7/24>>

コメント

お暑うございます
国鉄やJRにはない駅舎の雰囲気ですね
近いというと栃鉄長岡駅でしょうか
この街で宿泊とあらば
ゲンセンカンで決まりですね。
  1. 2016/08/13(土) 01:12:58 |
  2. URL |
  3. きぢ坊 #-
  4. [ 編集 ]

きぢ坊さま
少し前まではこんな雰囲気の私鉄があちこちに有ったのですが、新潟では全て姿を消して、寂しいものです。
栃尾鉄道は乗った記憶は有りますが、写真は全く写していません。
私は伊豆を舞台にした長八の宿と言う漫画が好きでした。
  1. 2016/08/14(日) 05:56:53 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (79)
信越本線 (63)
EF58 (68)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (10)
未分類 (21)
EL (150)
DL (27)
蒸気機関車 (107)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (57)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (168)
雪レ (56)
只見線 (43)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR