新潟鉄道記Ⅱ

115系越後線

115系 N-23 16.8.19 DSC_9451

今日は一昨日に続いて湘南編成が越後線の吉田と柏崎を行ったり来たりしますので出掛けてきました。
越後線には近いのですが余り行くことは無く、未知の路線に近い所です。
探せば良い所も有りそうですが、今まで撮影の経験は殆んど無く、これからと言う所です。
115系のある内に通いたいです。
吉田以北は本数も有りますが景色としては足が向かない。やはりひなびた柏崎寄りがいいですね。
新潟には山深いローカル線も有り、中途半端な感じがする越後線には足が向かないという所が正直な気持ちでしょう。
それでも湘南編成が朝の運用に入ると1日3往復しますので、効率は良いです。
朝は他に6連が一本あり、それもおいしいスジですので狙ってみてはと思います。

115系 N-23 16.8.19 DSC_9422


  1. 2016/08/19(金) 18:21:58|
  2. 電車
  3. | コメント:5
<<銀ガマ | ホーム | EF1631+15143 土樽にて 1980/3/2>>

コメント

春の改正でEF81を写せなくなってから、越後(南)線に通うようになりました

私は115系でも、緑+緑とか青+青のように同じ色同士なら写欲が沸くのですが、前後で違うとあまり写す気がしなくなります。

で、そんな混色編成に悩まされずに済むN編成を越後(南)線に求めたのです。
列車の本数が少ないのと、やはり鄙びた感じが良いですね。
  1. 2016/08/19(金) 23:20:10 |
  2. URL |
  3. F649 #-
  4. [ 編集 ]

同じ色同士の編成なら「優」、前後で違う色の編成は「可」という図式を今日今一度考えてみた。

すると、EF16とEF15の重連まで遡る。旧型電機同士の重連に魅せられて、上越線に通っていた高校生の頃、EF16置き換え前年には既にEF64の一般型も入線しており、EF16+64や64+15と訪問する度に、旧型電機同士の重連を写すことが難しくなっていった。
はたまた置き換え直前にはEF16が運用を外れたのか白ペンキナンバーのEF15さえもが補機を努めて64の先頭に立っていた。

なかなかEF16+15が来なくイライラしていたことを思い出す。

そんなことを青春時代に経験したせいか、電車になっても色違いの編成だとイマイチ写欲が沸かないし、EF64に至っては全く写す気がしない。

  1. 2016/08/20(土) 22:38:06 |
  2. URL |
  3. F649 #-
  4. [ 編集 ]

F649さま
目当てのカマが消えて寂しいですが、被写体となるものを探して楽しむのは昔からの流れですね。
だから今の歳まで鉄しているのです。
さすがに129系ばかりになったらカメラを向ける回数は間違いなく減ってしまいそうですが。
信越線、上越線は貨物が走っているのでそちらが主体と成り、撮影する事と成ります。貨物が有ってよかったですね~。
私は上越線でEF15を写そうと思っていく事は無かったです。やはり目当ては58。それと「とき」の181系でした。貨物はついでの被写体でしたが、様々な列車が次から次に来てバラエティーに富んだ路線でした。
  1. 2016/08/21(日) 10:14:46 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

今、撮っておかないと後悔しそう

田んぼの中を行く115系良い感じですね。
思えば越後線は、ほとんど撮っていません。
今のうちに撮っておかないと115系が無くなってしまいますね。
後悔先に立たず。
最近は、信越線でさえろくに撮っていませんので涼しくなったら出掛けたいと思います。
  1. 2016/08/24(水) 18:42:06 |
  2. URL |
  3. つるぎ #eAjdDaAA
  4. [ 編集 ]

つるぎさま
柏崎辺りの人でも余り越後線は撮影していないのが現実かと思います。
少し前はお座敷を引き64が入っていましたが、それも無くなり、もっと写しておけば良かったと後悔しています。
私も行くとなると同じ所ばかり通う口ですので、視野を広げて広角打法で広く、深く撮影していきたいと思いますがそうもいかないのが現実です。
岩塚辺りでは稲刈りが盛んになっています。昨日から湘南編成のN-2が行ったり来たりしていますので天気を見て記録しておきたいと思います。
  1. 2016/08/25(木) 10:07:36 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (68)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (130)
DL (23)
蒸気機関車 (87)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (46)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (69)
電車 (128)
雪レ (47)
只見線 (35)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR