新潟鉄道記Ⅱ

のどか

のどか 16.8.25 DSC_0265

D500を導入し使い始めました。
D4s以降の新しいカメラになると現像ソフト、キャプチャーNX2が使えなくなるのがちょっと困っていましたが仕方が無い。
と言う事で今日初めて現像してみました。
やり始めてみると使いづらいw
今までのソフトとは使い勝手が全く違いちょっといやですね。
後は慣れるしかないのですが憂鬱です。
良いと思う所も一つ発見しました。
アオリが使えるようになっています。水平を出せなかった写真を簡単に真っ直ぐに直せます。
これはありがたいです。

カメラの方はD300以来のAPSサイズの一台となりました。
暫らくフルサイズに慣れていましたのでファインダーが小さくて見づらい。
AFなどはなかなか優秀で向かってくる物には良く合ってくれます。
画像は500mmを使いましたので750mmになり超望遠撮影がお手軽に出来るようになりました。
画面の端までフォーカスポイントが有るのもありがたいです。
連写も早くストレスは無いです。
カメラ本体はかなり値下がりしましたので買い易くなって来てます。
縦位置グリップを付けて、電池がD4sと同じ物が使えますのでこちらをチョイスしました。
充電も早く今まで使っていたエネループに比べると簡単に充電も出来るようになリ助かっています。
やはり新しいカメラと言うのは良く出来ていますので使いこなして、今までと違う写真を写せるようになればありがたいことです。
  1. 2016/08/25(木) 20:49:03|
  2. 485系
  3. | コメント:4
<<宮崎機関区にて 1972/3 | ホーム | EF6438 宮内にて 1981/6/28>>

コメント

導入されましたか。。おめでとうございます。久しぶりにDX機でもメインで使えるカメラです。やはりフォーカスポイントが端まであるのはかなり使えますね。
  1. 2016/08/25(木) 20:53:48 |
  2. URL |
  3. チビロク303 #p9rl6lXU
  4. [ 編集 ]

子供たちの笑顔が素敵

子供たちがいい表情ですね。
超望遠の威力ですね。
昨日今日とジョイフルトレインが同じ時刻に
走ってましたが、夏休み関連なのでしょうか?
  1. 2016/08/25(木) 21:38:24 |
  2. URL |
  3. つるぎ #eAjdDaAA
  4. [ 編集 ]

チビロク303さま
遅ればせながら導入しました。フルサイズを使い始めたらAPSのカメラはもういらない、と思っていましたが今度の500はバッファーが多く連写も早い。一回使ってみたくなった次第です。
  1. 2016/08/26(金) 09:02:05 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

つるぎさま
走った列車は柏崎市民号だそうです。
昔は秋になると農協の団体のお座敷が一杯走りましたが、今は殆んど無くなり寂しい限りです。
旅行も個人で行きたい所に行く、そんな行動パターンになってきました。時代ですね。
  1. 2016/08/26(金) 09:04:48 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (79)
信越本線 (64)
EF58 (68)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (10)
未分類 (21)
EL (150)
DL (27)
蒸気機関車 (107)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (57)
EF510 (19)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (169)
雪レ (57)
只見線 (43)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR