新潟鉄道記Ⅱ

しらゆき 長鳥にて

しらゆき 16.8.27 DSC_2468

昨日までとは違い気温が思いっきり下がり、夏が終わったような1日でした。
天気はさすがに曇りと雨。
しかし夕方には雲が切れて夕焼けを見る事が出来ました。
長鳥に居ましたので塚山に帰る途中峠で西を見るといい色に成りそう!
直ぐにしらゆきが来ますので待つ事にし高い所まで上がりました。
トワイライトが走って居た頃は毎日のように通った俯瞰。
今年初めて立ちましたが、人も殆んど来ないのか草が伸び放題で際まで行くのに大変でした。
雨上がりの山にはもやが立ち、赤く染まり始めています。
すぐに踏切が鳴りだして白い車体を浮かび上がらせて列車が通過します。
  1. 2016/08/27(土) 22:15:52|
  2. 信越本線
  3. | コメント:2
<<115系N-2編成 | ホーム | 宮崎機関区にて 1972/3>>

コメント

485系A1A2編成も解体され、福島で見れる国鉄型はキハ40だけになってしまいました。(泣)

いずれは訪れることではありますが、現実を目の前にすると悲しいです。
これからは、JR型で良い風景、良い気象条件で作品作りしたいと思います。
今回の梨五郎さんの作品を拝見して、強く思いました。
  1. 2016/08/28(日) 18:28:42 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
仙台の特急色は解体されている画像をツイッターで見ました。余りに早い解体にショックを覚えました。
いつの時代も解体される姿はショックです。早くは大宮で解体されるEF5860号機の写真は衝撃でした。ときの181系が解体される姿も新聞に出ていて驚いたのを記憶しています。
車両ばかりを追いかけていると被写体となる車両がなくなりますので気持ちを切り替えて風景重視で楽しまなくてはいけません。写真を続けるのには欠かせない事だと思います。
  1. 2016/08/29(月) 05:56:16 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (72)
電車 (133)
雪レ (47)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR