新潟鉄道記Ⅱ

白鳥 桑川にて 2000/7/30

白鳥桑川 00.7.30
PENTAX645 55mm RVP

この年は白鳥が最後の年と言う事で出来るだけ写していなかった羽越線に出掛けています。
仕事を済ませて、急いで向う羽越線。家からは3時間の距離。
いつもこの一本を写すと速攻で帰りました。効率の悪さに足がだんだん向かなくなるのですが、そこは気合ですが、前もって写したいところを撮影すると行かなくなっています。
当時は(今も)新しい場所を開拓するほど時間も無く残念でした。

ここは蒸気を最初に本格的に写した思い出の場所。
好きな景色です。
後ろには粟島が入り笹川流れを代表する撮影地です。白鳥をここで記録して置かない訳にはいかない所でした。
  1. 2016/09/03(土) 20:01:58|
  2. ボンネット
  3. | コメント:5
<<磐西あの頃-151 | ホーム | EF81114トワイライト 2015/2/23>>

コメント

ボンネット

今思えば、200番台や300番台よりも当たり前のように
ボンネットのクハが見れたのが不思議です。
知り合いで200番台好きの人間がいましたが、私は圧倒的にボンが来る事を望んでました。
  1. 2016/09/04(日) 22:18:13 |
  2. URL |
  3. つるぎ #eAjdDaAA
  4. [ 編集 ]

つるぎさま
貴重さからいくと200番台でしょうか。
遠目で見ると200番台も300番台も大差ないですね。
雷鳥は夕方来たのが翌日に上る為ボンネット以外の日は撮影にはあまり出ませんでした。
写真栄えからするとやはりボンネットは横綱級だとおもいます。あのスタイルは永遠に残るデザインかと思います。
  1. 2016/09/05(月) 20:59:47 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

笹川流れ

土曜日に日帰りで羽越に行ってきました。
しかし、昭和50年代の8月、この湾の海に浸かりながら,
特急いなほを撮影したことがあります。
笹川流れで海水浴をするなら、ここの湾が一番好きでした・・・
  1. 2016/09/06(火) 10:22:49 |
  2. URL |
  3. 半野 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

半野さま
この短い区間、蒸気を写しに行った時他はポールが建っていましたがここはまだだったので色んな角度から撮影しています。
遠征鉄の一番最初に撮影した思い出の場所です。
当時は線路の手前にも水田があり貴重な耕作地を少しでも多くしようとしていたのでしょう。今ではこれより条件の良い水田も放棄された所がたくさんあります。時代ですね。
日曜はお出掛けでしょうか?私は早朝からは行けませんが何とか間に合うように出掛けたいと思います。
  1. 2016/09/08(木) 13:23:26 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

お召し列車

お召し列車が日曜日に走るため試運転が行われていたようですね。
最近は情報に全く疎いため、試運転を知りませんでした。
日曜日ですが、天候イマイチで警備も鉄も大勢出るようなので、
おそらく皆様の力作を拝見するだけになるでしょう。
なお、土曜日だけ深戸のサイド俯瞰に行く予定です。
  1. 2016/09/08(木) 15:14:13 |
  2. URL |
  3. 半野 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (40)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (137)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR